家庭料理とパン教室講師・Delice Kitchenの山本ゆりこです。ひまわりが日に日に背を伸ばし本格的な夏到来です。連日の暑さからひんやりとしたスイーツを欲しがるお子様も多いと思いますが、美味しさのあまり過剰に糖分や添加物を取り過ぎてしまう不安もあります。
今回は、罪悪感のないアイスクリームとプリン風のスイーツを2品ご紹介いたします。2つの材料を混ぜるだけのとても簡単なレシピですので、是非お子様の自由研究などにもお役立てください。

アレンジ無限大のひんやりアイス

お店に行くととっても美味そうなアイスが並んでしまい、ついつい新作を食べたくなります。アイスを手軽に作れたらお子様もきっと喜んで作ってくれるはずです。今回は健康的でお米を研ぐより簡単、お子様だけでも作れる簡単アイスレシピをご紹介します。

【材料】(10人分)
絹豆腐 1丁
粒あん 大さじ4

【作り方】

  1. ジッパー付きの保存袋に材料を入れ、手で揉み混ぜる。
  2. 冷凍庫で40分凍らせ、一度取り出し揉みほぐし、再度冷凍庫で凍らせる。
  3. 1時間後に取り出し、お皿に盛り付け完成。

※今回は粒あんを使用し和風に仕上げましたが、蜂蜜やジャム、グラノーラや黒糖きな粉など、お好きな甘味料をご使用頂けます。お子様のお好みに合わせてアレンジレシピを楽しんでみてください。

※少し豆腐感が残るので、舌の肥えたお子様には少しいつもと違うと感じられるかもしれません。親御様が気になさらなければ、甘味料を大さじ2と生クリームを足して頂けると滑らかで濃厚なアイスができあがります。

とろっと滑らか濃厚プリン風スイーツ

老若男女問わず大人気のロングセラー、プリン!最近ではとても手軽で美味しく作れるメニューがたくさん出てきました。さらに簡単にできないかと思い考案したのがお豆腐プリン風です。プリンではなくプリン風の新感覚子供向けスイーツです。作り方を見てみましょう。

【材料】(5人分)
絹豆腐 1丁
バナナ 2本

【作り方】

  1. 全ての材料をミキサーに入れかくはんする。
  2. お皿に盛り付け、完成。

※バナナの酸化により少し茶色くなります。気になる方はココアパウダーを入れて頂くと見た目が気になりません。

※お豆腐感が強く感じる方は、少しお塩を入れるとお豆腐独特のクセが和らぎます。

お子様の食育意識を高めるお豆腐スイーツ

いかがでしたでしょうか。「レシピ」とうたっても良いのか疑問に感じるほど簡単なメニューを考案しました。今回のメニュー、息子のハレの日のスイーツとしても利用しています。簡単なので手のこんだレシピや市販のスイーツには味も見た目も怠ってしまいますが、今でも息子のぜいたくスイーツとなっています。

お豆腐の手づくりキットを取り寄せて自由研究にしたり、お料理を意識し始めたお子様のマイレシピとしてご活用いただけると幸いです。