ラム肉食べていますか?牛、豚、鶏は身近なお肉ですが、ラムとなるとちょっと特別なお肉、という感覚ではないでしょうか。でもラム肉は、とっても扱いが簡単なお肉!それでいて、栄養価がものすごく高く、しかも牛、豚、鶏と比べて圧倒的にヘルシー!子どもにもママにもうれしいことづくしのラム肉、今日からあなたの食卓にも取り入れてみませんか。

ラムチョップのレシピ

ラムチョップ、なんだか聞きなれないし、扱いが難しそう?いえいえ、実は、焼くだけでとっても美味しい、手抜きができるお肉なんです!ニンニクが入ったオリーブオイルに漬けておけば、もうあとは焼くだけ!とっても簡単ですよ♪ 

【材料】(2人分)
骨つきラム肉 4本
白ワイン(または日本酒) 適量
オリーブオイル 1/2カップ
ニンニク 2~3片
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー ひとつまみ

【作り方】

1. ラム肉をジッパー付きの密閉できる袋に入れ、白ワインをラム肉がひたひたになる量を加え、10分以上置いておく。 

2. (1)の袋から白ワインだけ捨てる。

3.  (2)に薄切りにしたニンニク、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを入れ、軽く揉み込み、焼く直前までそのまま置いておく。

4. フライパンに(3)をすべて流し入れ、中火で加熱する。

5. 焼き色がついたらひっくり返し、両面焼けたら完成。

冷凍保存でバーベキューやキャンプでも大活躍!

このレシピ、一番のポイントは、3ステップで「冷凍保存ができる」ということなんです!

ラム肉を購入した日に(3)の工程まで済ませておけば、後は食べたい時に焼くだけで完成しちゃいます♪

また、(3)の状態でキャンプやバーベキューに持っていくのもおススメです。冷凍した状態で持っていけば、着く頃には解凍され、キャンプ場に到着したら、あとは焼くだけですぐに完成!タレの用意も必要ないので、荷物になる調味料やお皿も少なくて済み、キャンプにはうってつけです♪

ラム肉には子どもを風邪とアレルギーから遠ざける効果が!

普段お肉は食べているし、わざわざラム肉を食べなくてもいいのでは・・・?いえいえ、ラム肉は他のお肉より、より身体を健康に導いてくれる、すごいお肉なんです!

ラム肉には必須アミノ酸という、身体の中では作り出すことができない栄養がたっぷり含まれています。身体の免疫力を上げるリシン、アレルギー症状を和らげてくれるメチオニンが含まれていて、子どもには特に積極的に取り入れてほしい栄養素です。

さらにママにも嬉しい効果が!ラム肉はとってもヘルシーで、カロリーが低めといわれている鶏肉より、さらにカロリーが低いんです!その上、ダイエットの大敵「食欲」を抑えてくれるフェニルアラニンという成分も含まれています。

ラム肉は、親子にうれしいことがいっぱいの食材なんです!

ラムチョップは、昔は高級スーパーに行かないと手に入れるのも大変なお肉でしたが、今は近所のスーパーで簡単に購入することができます。

栄養豊富で、扱いも簡単♪あなたの食卓に取り入れない理由はないですよね!今日からはスーパーのお肉コーナーでラム肉、チェックしてみてくださいね♪