富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。子どもってたこ焼き好きですよね。今回ローソンの冷凍食品の「たこ焼」を使ったアレンジレシピを3つ紹介します。冷凍保存できるので作りたいときに応じて使えるのも嬉しいポイントです! ドリア風、えびせん卵サンド、たこ焼き入りの野菜卵スープなど子どもに食べてほしいおすすめレシピを考えてみました。日々の食事やおやつなどにいかがですか?

ローソンの冷凍食品でおすすめの「たこ焼」は本格的な味!

子どもが冷凍食品コーナーに行くといつも買ってとせがまれるのが、たこ焼きです。一口サイズで食べやすいし、甘辛ソースがとろりと絡んで子どもに人気があるんですよね。今回紹介するのはローソンの冷凍食品コーナーにある「たこ焼」です。値段は1袋226円(税込み)です。

パッケージからしてとても美味しそうですね。中はふんわりとろ~り、外はしっかり焼き上げたというフレーズが食欲をそそります!

600Wの電子レンジなら3分30秒で作れます。

一袋に大きめのたこ焼きが6個入っています。ソースやかつお節もついているのが嬉しいですね。電子レンジで温めるときに何かお皿に移そうと思いましたら、なんとこの紙のパッケージのまま加熱しても大丈夫だそうです。こういったお手軽に加熱できるところも助かりますね。

このまま電子レンジで加熱して完成です!ソースとかつお節をトッピングしました。表面はこんがりと焼き色がついているので香ばしいです!

中はふんわりとやわらかで子どもにも食べやすいと思います。だしの味わいがきいているので思った以上に本格的な味わいでした。プリッとしたタコもしっかり入っていますよ!

たこ焼きドリア 簡単なのにおかわり要求率が高い!

【材料】(1~2人分)
たこ焼き 6個
ホワイトソース 100cc
ミートソース 50cc
とろけるチーズ 30g

【作り方】
1.グラタン皿に加熱したたこ焼きを並べる。

2.ホワイトソース、ミートソース、とろけるチーズの順にたこ焼きにのせる。

3.トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。

チーズの焼けたところのカリッとした香ばしさ! ホワイトソースとミートソースのとろ~っとした濃厚な美味しさが、たこ焼きに絡まって美味しいです。アツアツをフーフー言って食べて下さい♪

たこ焼き入りのえびせん卵サンド 屋台で食べたなつかしい味♪

【材料】(2人分)
たこ焼き 2個
えびせん 4枚
卵 1個
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々
ケチャップ、青のり、ソースなど お好みで

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱してから、卵を割り入れる。

2.塩コショウしてから菜箸で混ぜて半熟状に仕上げる。

溶き卵を作るのではなく、直接卵を割り入れて作ると黄身と白身の味わい両方が楽しめます。作り方も簡単になって一石二鳥♪

3.えびせんに卵焼き、加熱しておいたたこ焼き、ケチャップ、ソース、青のりなどを自由にはさんだら完成。

おやつにピッタリな「えびせん卵サンド」です。ホカホカとあたたかい出来たておやつはまた格別ですよ!子どもと一緒に楽しくトッピングして作ってください。

明石焼き風スープ 野菜と卵が入った優しい味わい

【材料】(2人分)
たこ焼き 6個
キャベツ 2枚
ニンジン 適量
卵 1個
白だし 大さじ4
塩コショウ
水 500cc
青じそ 少々

【作り方】
1.キャベツとニンジンは千切りにする。鍋に水、白だし、塩コショウ、野菜を入れて煮る。

2.卵を溶いたものを入れて煮る。

3.加熱したたこ焼きをお椀に入れてから、スープを注いで完成。お好みで刻んだ青じそをのせる。

たこ焼きにスープがじんわりと染みこんで美味しいです。野菜と卵が入った優しい味わいなので食欲がないときでも食べやすいですよ。朝食にもおすすめです。

たこ焼きが冷凍庫にあると気持ちが楽!

冷凍食品である「たこ焼」は賞味期限をそんなに気にする必要がないので、ストックできるのがいいですね。冷凍庫にあるだけで気持ちが楽になります。

たこ焼きは小麦粉でできているので、腹持ちがいいのも嬉しいポイントです。子どものおなかが空いたコールにもすぐに対応できて満足させてあげられますね。