こんにちは、野菜ソムリエプロの村田真希です。突然ですが、野菜を食べていますか? 食べたほうがいいと分かっていても、たくさん食べるのは難しいですね。
「野菜を食べましょう」とおすすめすることが多いのですが、忙しい日々の中では思うように食べられないこともあります。そのような時に、野菜を少しでも食べようと手軽なカット野菜を活用しています。今回は、使いやすいサラダ用千切りキャベツを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

キャベツとサバ味噌煮缶の卵とじ 簡単にメイン料理!

カットキャベツとサバ缶を使った手軽な卵とじです。サラダ用千切りキャベツはすぐに火が通るので、簡単にできあがります。サバ缶は味噌煮を使えば、味つけをほとんどしなくても問題ありません。

そのまま食べても、丼にしてもおいしいですよ。大人の方は、お好みで七味をどうぞ。

【材料】(2人分)
カットキャベツ(千切りタイプ) 1袋(120g)
サバ味噌煮缶 1缶
卵 2個
しょうが 1片
水 70ml
しょう油 小さじ1~2
三つ葉(あれば) 4~5本

【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐす。しょうがを千切りにする。三つ葉(あれば)を2.5cmくらいに切る。

2. 鍋にサバ味噌煮缶を入れ軽く崩し、水としょうがを加えて中火にかけフツフツするまで沸かせる。

3.カットキャベツを加え、全体的にしんなりするまで煮る。

4.しょう油で味を調え、溶き卵を細く回し入れ卵が半熟状になったら火を止める。

5.器に盛りつけ、三つ葉を散らす。

キャベツでレンチンミートローフ風 豚肉も使ってガッツリおかず!

カットキャベツと豚ミンチを混ぜレンジで加熱するだけで、簡単ミートローフ風のできあがり。

食べやすい大きさに切って、トマトケチャップや辛子醤油でいただきます。肉をしっかり食べている感があるのに、野菜も食べられて一石二鳥です。ベビーリーフを飾れば、見た目も華やかになりごちそう感がアップします。

【材料】(2人分)
カットキャベツ(千切りタイプ) 1袋(120g)
豚ミンチ 200g
パン粉 1/4カップ
ミニトマト 8個
しょうが 1/2片
塩 小さじ1/4
酒 大さじ1
こしょう 少々

【作り方】
1.ボウルにカットキャベツを入れ、塩をふりさっくりと混ぜる。

2.しょうがをすりおろし、ミニトマトに爪楊枝などで数ヵ所穴をあける。

※ポイント
ミニトマトに穴をあけることで、電子レンジで加熱しても爆発を防げます。

3.豚ミンチ、パン粉、酒、こしょうを加え、ひとつにまとまるまで混ぜあわせる。

4.耐熱容器に均一に広げ、ミニトマトを埋め込む。

5.ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。取り出し、ラップをはずさずそのまま2分放置すれば、できあがり。

キャベツとカニかまぼこのあえ物 パパっともう一品!

サラダ感覚で食べられる和え物。野菜が少し足りないと思うときに、手早く作れるサイドディッシュです。

【材料】(2人分)
カットキャベツ(千切りタイプ) 1袋(120g)
カニかまぼこ 40g

<合わせ調味料>
すりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1
しょう油 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1

【作り方】
1.耐熱容器にカットキャベツを入れ、600Wの電子レンジで1分加熱する。
2.ボウルにすりごま、ごま油、しょう油、マヨネーズを入れよく混ぜ合わせておく。
3. (1)とほぐしたカニかまぼこを加え、よく混ぜる。

カットキャベツで簡単お手軽調理

カットキャベツは生のままでも食べられますが、毎回サラダでは飽きるし、量が食べられないですね。今回ご紹介したレシピは、加熱するのでカサが減りたくさん食べられます。料理の幅もぐんと広がるので、どんどん使ってみてくださいね。