大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。今回は働くママにぴったりな簡単お菓子レシピをご紹介します。普段は忙しくてなかなか時間をとることができず、子どもに手作りのお菓子を作りたくてもなかなか作れませんよね。でも、ホットケーキミックスを使えば子どもに人気のスコーンを短時間で作ることができます。

ホットケーキミックスを使えば時短で作れる

ホットケーキミックスを使うと少ない材料でスコーンを作ることができ、計量に時間がかからないため短時間で作ることができます。お菓子に野菜を混ぜることで、野菜嫌いの子どもでも食べられるようになりますよ。

野菜を使ったお菓子は野菜に含まれる食物繊維やビタミン、ミネラルも摂ることができるので、不足しがちな栄養素をプラスすることができ、子どものおやつとしてピッタリです。

しかも簡単に作れるので、休日に作って冷凍しておけば作り置きおやつにできて、忙しいワーママにとって嬉しいレシピです。朝ごはんとして使うこともできます。トースターで温めると焼き立てのようなおいしさを味わえますよ。

人参とりんごのスコーン

人参とりんごを使ったスコーンは自然な甘みが出るため、子どもも食べやすいレシピです。りんごを加えることでビタミンCもプラスされますよ。人参嫌いな子でもパクパク食べてくれるレシピです。

【材料】8個分
ホットケーキミックス 150g
人参 1/2本
りんご  1/2個
サラダ油  大さじ1

【下準備】
電子レンジのオーブン機能で、200度に予熱しておく。

【作り方】
1.人参、りんごは皮をむいてすりおろす。

2.ホットケーキミックスとサラダ油をゴムべらで全体が均一になるまで混ぜる。

3.(1)を加えてよく混ぜる。

4.8等分にして丸く成形し、クッキングシートに並べる。

電子レンジのオーブン機能(200度)で15分焼く。

ほうれん草とツナのチーズスコーン

ほうれん草は苦手な子どもは多いですが、ツナやチーズなどの子どもが好きな食材と一緒に混ぜて焼けば子どもの好きな味になります。ほうれん草にはカルシウムも含まれており、成長期の子どもにぜひ食べさせたい食材です。

食事系のスコーンなので、おやつとしてだけではなく、朝食としても食べることができますよ。温めてから食べるとチーズが溶けてさらに風味が増すため、ほうれん草が苦手な子どももぱくぱく食べてくれますよ。

【材料】8個分
ホットケーキミックス 150g
豆乳 30ml
オリーブオイル 大さじ1
ほうれん草 1/2束
ツナ 1缶
溶けるチーズ  40g

【下準備】
電子レンジのオーブン機能で、200度に予熱しておく。

【作り方】
1.ほうれん草をゆで、水にさらし、水気を絞って細かく刻む。

2.ボウルにホットケーキミックスとオリーブオイルを入れ、混ぜる。

3.(1)、ツナ、チーズを加えて混ぜ、豆乳を少しずつ加えなから混ぜる。

5.8等分にして丸く成形し、クッキングシートに並べる。焼くと膨らむので、くっつかないよう離して置く。

電子レンジのオーブン機能(200度)で15分焼く。

トマトとコーンのスコーン

トマトが嫌いな子どもも多いですよね。トマトにはビタミンが豊富に含まれており、ミニトマトなどはお弁当などにも使いやすい食材なので、トマト嫌いを克服できると嬉しいですよね。

トマトをスコーンの生地に混ぜて焼くことで、風味が分かりにくくなるため、子どもはトマトと気がつかずに食べるかもしれませんよ! 材料数も少ないため、時短で仕上げることができる簡単おやつです。

【材料】8個分
ホットケーキミックス 150g
トマト 1/2個
コーン缶 1/2缶
塩 少々
砂糖 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1

【下準備】
電子レンジのオーブン機能で、200度に予熱しておく。

【作り方】

1.トマトは1cm角に切る。

2.ホットケーキミックスとサラダ油をよく混ぜ、トマト、水気を切ったコーン缶、塩、砂糖を入れて混ぜる。

3.8等分にして丸く成形し、クッキングシートに並べる。電子レンジのオーブン機能(200度)で15分焼く。

短時間で栄養豊富なスコーンを作ろう!

ホットケーキミックスを使えば粉を量る手間がなくて済み、短時間でスコーンを作ることができます。野菜が嫌いな子どももスコーンにすると食べられる場合が多く、子どもにとっても大人にとっても嬉しいレシピです。

作ったものは冷凍しておき、オーブンで焼くと、焼き立てのようなスコーンを子どもに出すことができますよ! ぜひホットケーキミックスを使ったスコーン作りをしてみてくださいね。