こんにちは! 野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。ワーママにとってレトルト食品は欠かせない食材のひとつですよね。特にアンパンマンカレーなどの子ども用レトルトカレーは、レンジや湯せんで温める必要がないのでとっても重宝します。
しかし、毎回カレーでは飽きてしまいますよね。そこで今回は、レトルトをアレンジした幼児食を2品紹介します。レトルトをベースに野菜やお豆などを加えるだけなので、仕事から帰った後でも簡単に作れますよ。
有機野菜や有機牛肉を使用し化学調味料を使っていない「有機ミートソース」のレトルトと温め不要&子ども大好き!「アンパンマンカレー」レトルトをアレンジした幼児食レシピ2品をご紹介します。

身体にも安心!有機ミートソースを『チリコンカン風』にアレンジ

有機牛肉と有機野菜を使った化学調味料不使用の「有機ミートソース」と有機蒸しミックスビーンズのレトルト食材を使ったチリコンカン風をフライパンひとつで作ります!

【材料】(2人分)
☆有機ミートソース 2袋(※1袋140g)
☆セロリ 1/2本(粗みじん切り)
☆赤パプリカ 1/2個(粗みじん切り)
☆水 50ml
有機蒸しミックスビーンズ 2袋(※1袋85g)
チリパウダー  あれば
クミンパウダー あれば

ミートソースはすでに味がしっかりと付いているので、調味料はなくてもOKです

【作り方】
1.フライパンに☆を入れて煮立たせる。

2.煮立ったらミックスビーンズを加え、弱火で5分ほど煮込む。

ミックスビーンズを入れたら、軽くかき混ぜます。時々混ぜながら煮込んでください。

3.ミックスビーンズがソースに絡んだら、お好みの量のチリパウダーとクミンパウダーを入れる。

チリパウダーは入れすぎると辛くなってしまうので注意してください。小さなお子さんにはチリパウダーの代わりにケチャップがオススメです。

4.調味料がしっかりとなじんだら完成。

煮込み時間が長いとソースがなくなってしまいます。ソースを多めにしたい場合は、水の量を少し増やすか、煮込み時間を短めにしてみてくださいね。

煮込んでいる間にサラダやご飯を用意できますよ。今回は2人分のレシピを紹介しましたが、4人分であれば今回のレシピの倍で作れますよ。また、一緒に添えたトマトの冷製スープも無添加のレトルトスープです。たまにはレトルトに任せてみてはいかがでしょうか?

子ども大好き!アンパンマンカレーで簡単カレードリア

子どもが大好きなアンパンマンカレーのレトルトを買い置きされている方も多いのではないでしょうか? しかし、毎回カレーではお子さんに「また〜」と言われてしまったり、味に飽きてしまったりすることも。今回はアンパンマンカレーを使ってカレードリアを作ります。

【材料】(2人分)
アンパンマンカレー 1袋(※1箱に2袋入っています)
ご飯 2膳(※冷たいご飯でも温かいご飯でも可能です)
ゆでブロッコリー 1/4株
黄色パプリカ 1/4個
トマト 1/2個
エリンギ  1本
マヨネーズ  大さじ2
溶けるチーズ(シュレット) 適量

【作り方】
1.野菜を食べやすい大きさにカットします。ご飯をグラタン皿に入れ、アンパンマンカレー、マヨネーズ、カットした野菜の順で入れる。

アンパンマンカレー1袋を半分ずつそれぞれの皿に入れます。マヨネーズはホワイトソースの代わりに大さじ1ずつ入れました。

2.お好みの量の溶けるチーズをかけます。

2種類のチーズが入ったチーズを入れるとよりコクがでておいしいですよ!

3.トースターでチーズに軽く焦げ目がつくまで焼く。

4.軽く焦げ目がついたら完成!

サラダやスープを添えればワンプレートで色鮮やかな幼児食の完成です。

彩りが華やかだと食欲も出てモリモリ食べてくれますよ。うちの5歳の娘は「ママおいしい〜!」と言ってきれいに完食してくれました。

アンパンマンカレーとマヨネーズ、そしてチーズのみで、他の調味料は一切加えていません。今回は娘が普段必ず残してしまう雑穀入りご飯を使用したのですが、最後までペロリと食べてくれました。

最後に

レトルト食品は保存料などの添加物や塩分が多く含まれているイメージですが、最近は化学調味料を使用しないものや無添加・オーガニックのもの、そして有機素材を使った身体に優しいものが増えてきているんです。

こういったレトルトであれば、食べ盛りや成長期の子どもにも安心して食べさせることができるのでおすすめです。すでに味が付いているので、少し手を加えることで他のレシピに簡単に変えられます。無添加や有機のものなど身体に優しいものを選べば、罪悪感なく手抜きすることもできちゃいますよ!