こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。今回は残った炊き込みご飯をリメイクしてメイン級料理にアレンジしちゃうアイデアを3つ紹介していきます!
忙しくて時間がない時の救世主って炊き込みご飯ではないでしょうか? パパッと混ぜて炊くだけで子どもも喜んでくれますし、おかずがいつものように作れなくても炊き込みご飯がメインとなってくれるので助かりますよね♪
だけどたくさん作り過ぎてしまうと、炊き込みご飯が何日も続いて飽きられてしまう…なんてことがあるかと思います。

まず炊き込みご飯の素で作ります

炊き込みご飯として用意する際に、使うのはこういったオーソドックスな炊き込みご飯の素で大丈夫です。お好みの炊き込みご飯を用意してくださいね!

普段、炊き込みご飯を作る時と同様にまずは炊き上げちゃってください。炊き込みご飯は傷みやすいので、残ってしまったらラップに包み、冷ましてから冷蔵庫で保存してくださいね!

焼きおにぎり お弁当にもぴったり

初めに、炊き込みご飯をアレンジして焼きおにぎりにアレンジするアイデアを紹介します。残った炊き込みご飯をパパッと握って焼くだけなので、とても簡単にリメイクできちゃうレシピとなります。

炊き込みご飯のうまみを活かしたリメイク案なので、ぜひ試してみてくださいね♪ お弁当にもぴったりですよ!

【材料】(3人分)
炊き込みご飯 茶碗3杯
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
ごま油 適量

【作り方】
1.残った炊き込みご飯をおにぎりにする。

2.醤油と酒、砂糖を混ぜ合わせて焼きおにぎりのたれを作る。

全部が混ざり合うようにしっかりと合わせてくださいね。

3.フライパンにごま油を入れて加熱する。

4.フライパンが温まったらおにぎりを入れて焼く。

5.両面がこんがりしてきたら仕上げにたれをかけて焼き上げる。

6.たれがおにぎりの両面に絡まったら完成。

炊き込みご飯は焼いていると崩れやすいのでギュッと固めに握ってください。それでも崩れてきてしまうという場合は、トースターで少し焼いて表面の水分を飛ばしておくと安心ですよ!

たれを絡めた時に崩れやすいので、表面をこんがりと焼いて固めておくと崩れにくくなります。

オムライス 麺つゆのあんをかけて

続いてオムライスにリメイクするアイディアを紹介します。炊き込みご飯の和風の味わいと合うように、麺つゆのあんをかけるオムライスにしてみました。

かに玉に近いような感覚で、あんかけオムライスを楽しんでいただけますよ! どこかホッとできる優しい味わいに仕上がっています。

【材料】(1人分)
炊き込みご飯 茶碗1杯
卵 2個
麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
水 50ml
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)

【作り方】
1.鍋に水と麺つゆを加える。

2.水溶き片栗粉を作る。

3.(1)に水溶き片栗粉を加えて火にかけ、とろみをつける。

4.器に茶碗1杯程度の炊き込みご飯を入れ、その上に薄焼き卵を焼いてのせる。

5.仕上げに上から(3)のあんをかけたら完成。

和風のあんがとろりと優しく、ついつい箸が進んでいきますよ! 和風オムライス感覚で食べられるので、いつものケチャップオムライスに飽きた時などに作ってみてくださいね♪

ドリア 洋風にもなります

最後に、炊き込みご飯をドリアにリメイクする方法を紹介します! 味はドリアというよりは、ホワイトソースがけピラフのような感じになります。ホワイトソースがけピラフってお店でも人気メニューですし、クリーミーでおいしいですよね。

ドリアリメイクも簡単にパパッと作れるので、洋風にアレンジしたい時に試してみてくださいね!

【材料】(1人分)
炊き込みご飯 茶碗1杯
牛乳 200ml
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1.5
とろけるチーズ 大さじ2
塩コショウ 適量

【作り方】
1.室温に戻したバターに小麦粉を加え、練り上げていく。

もし、まだバターが固くてうまく練り混ぜることができなかったら、レンジで30秒から1分ほど加熱してバターをやわらかくしてみてください。

2.練り混ぜられたら牛乳を加えてのばし、600Wのレンジで2分ほど加熱してとろみをつける。

レンジから取り出して、とろみがついてなかったら30秒ごと加熱していき様子をみてください。

3.とろみがついたら塩・コショウを加えて味を調える。

4.耐熱皿に茶碗1杯程度の炊き込みご飯を広げて平らに入れる。

5.そこに先ほど作ったホワイトソースを広げて入れる。

6.上からチーズを振りかける。

7.200度に温めたオーブンで、チーズがとろりと溶けておいしそうな焼き色がついたら完成。(我が家の場合20分程度)

今回はチーズやホワイトソースと相性がいいように甘辛の味付けの「黒豚めし」の炊き込みご飯の素で作ってみました! このようにお好みの炊き込みご飯の素を選んで作ってみてくださいね。

まとめ

残ってしまった炊き込みご飯をリメイクして他のメイン級メニューへと変えてしまうアレンジ案をご紹介しました! 炊き込みご飯の味わいを活かして作る焼きおにぎり、和風の風味をベースに仕上げるあんかけオムライス、ホワイトソースとチーズで洋風にいただくドリアも新鮮でおいしいですよ♪

炊き込みご飯が余っているけれど、そのまま食べるのは飽きちゃった!という時に、今回紹介したリメイク案をぜひ試してみてくださいね。