大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。働いて忙しくてもできれば手作りのおやつを食べさせてあげたい、そう思うママも多いですよね。ホットケーキミックスで簡単に時短で作れる春野菜を使った栄養満点おやつを3つご紹介します。
旬を迎えた春野菜はビタミンが豊富に含まれていて、子どもにも食べさせたい食材です。バターなし、卵なしで作る手作りおやつはヘルシーでアレルギーのある子どもも安心して食べることができますよ。簡単に作れてヘルシーなのにおいしい人気おやつに子どもも喜ぶこと間違いなしです。

濃厚豆乳ポテトケーキ

子どもに人気の新じゃがいもを使って、味が濃厚でじゃがいもの自然な甘みのある濃厚豆乳ポテトケーキを作ります。新じゃがいもは皮も食べることができるので、皮ごと切ってレンジで加熱します。

ホットケーキミックスと材料を混ぜるだけでできる簡単レシピです。バターの代わりにサラダ油を使用し、卵なしでアレルギーがあっても安心のおやつです。

【材料】パウンドケーキ18cm型1個分
新じゃがいも 3個
ホットケーキミックス 100g
サラダ油 50g
豆乳 100ml
砂糖 少々

【作り方】
事前準備:パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく。電子レンジのオーブン機能で180度に予熱する。

1.新じゃがいもは皮ごときれいに洗っていちょう切りにし、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ500Wで3分半加熱し、フォークで潰す。

2.(1)にサラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックス、豆乳を入れて混ぜる。

3.型に流し入れて上から砂糖を振る。

電子レンジのオーブン機能180度で20〜30分焼く。

新ごぼうのチョコレートマフィン

新ごぼうを使った食物繊維も摂れるおやつです。新ごぼうをレンジで加熱し、サラダ油とホットケーキミックス、チョコレートを混ぜて焼くだけ簡単レシピなら、働くママも作りやすいですよね。

チョコレートもレンジで溶かすので手間がかかりません。子どもに人気のチョコレートマフィンは冷凍保存もして作り置きしておくと、レンジで加熱するだけでおやつを出すことができますよ。

【材料】カップケーキ 6個分
ホットケーキミックス 150g
ミルクチョコレート 1枚
砂糖 大さじ4
豆乳 150ml
新ごぼう 1/3本
サラダ油 30g

【作り方】
事前準備:電子レンジのオーブン機能で180度に予熱する。

1.新ごぼうはみじん切りにして耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500Wで2分半加熱する。

2.チョコレートを割って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分〜1分半加熱して溶かし、豆乳、サラダ油、砂糖を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスと新ごぼうを加えて混ぜる。

3.型に入れる。

電子レンジのオーブン機能180度で15〜20分焼く。

春野菜とツナのケークサレ

栄養たっぷりの春野菜を使って簡単ケークサレを作ります。春野菜をフライパンで焼き、ホットケーキミックスとオリーブオイルやチーズを入れた生地と混ぜて焼くだけの簡単レシピで、食事の代わりにもなるおやつが仕上がります。

バターの代わりにオリーブオイルを使って風味豊かに仕上げたケークサレは、子どもにも人気で野菜が嫌いな子もパクパク食べてくれること間違いなしです。

【材料】18cm型のケーキ型1台分
ホットケーキミックス 200g
豆乳 180ml
オリーブオイル 大さじ2(生地用)
塩 少々
春キャベツ 1枚
菜の花 1/2束
新玉ねぎ 1/2個
スナップえんどう 2本
とろけるチーズ 40g
オリーブオイル 小さじ1(野菜を炒める用)

【作り方】
事前準備:電子レンジのオーブン機能で180度に予熱する。型にクッキングシートをしいておく。

1.春キャベツ、菜の花はざく切り、新玉ねぎはスライス、スナップえんどうは斜め半分に切る。

2.フライパンに野菜を炒める用のオリーブオイルをひき、(1)を炒める。

3.ボウルにホットケーキミックス、豆乳、オリーブオイル、塩をいれてよく混ぜ、炒めた野菜ととろけるチーズを加えてさらに混ぜる(スナップえんどうは飾り用に置いておく)。

4.型に流し入れ、上にスナップえんどうをのせて電子レンジのオーブン機能180度で20分焼く。

春野菜とホットケーキミックスを使って簡単栄養満点おやつを作ろう!

ホットケーキミックスを使うと材料を量る手間を省くことができ、簡単におやつを作ることができます。子どもに人気のケーキにすれば野菜が苦手な子も食べることができるようになるかもしれません。

バターなし、卵なしで作るケーキは、牛乳や卵アレルギーの子どもでも食べることができる安心おやつです。ホットケーキミックスと旬の栄養満点な春野菜を使って簡単おやつを作りましょう!