こんにちは!フードコーディネーターのにこにこママです。今回のレシピは材料が少なく、簡単に作れるドーナツをご紹介したいと思います。きなことお豆腐を使うのでイソフラボンパワーをたっぷり摂取できますよ! ふわふわもちもちでとてもおいしく、我が家で一番人気のおやつ! ミスドのドーナツポップみたいに、チョコレートをかけてアレンジするのもありです!

身体に優しくてヘルシー!

今回、使用したお豆腐は、スーパーで お得に買える3パックの1丁だけ(150g)を使います。3丁に小分けされているのですごく便利ですね!

ホットケーキミックスは定番の商品。150gが4袋入っているお徳用セット。小分けされて便利なのでリピート購入しています。

お豆腐1丁(150g)とホットケーキミックス1袋(150g)を使って作るので、こちらの商品を使用すれば計量器がなくても分量を間違えずに作れます。

きなことお豆腐は大豆食品なので、たんぱく質が豊富に含まれています。きなこは全体の約40%がたんぱく質! 大豆を粉状にしているので消化も良く、栄養の吸収率も高いので、子どもの成長期にオススメしたいおやつです。

きなこ豆腐ドーナツのレシピ

【材料】(10個分)
ホットケーキミックス  150g
絹ごし豆腐 150g
卵 1個
きなこ砂糖 適量
※きなこ大さじ2と砂糖は適量です。お好みで甘さを調整してください。
揚げ油

【作り方】
1.絹ごし豆腐と卵をボウルに入れます。

泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜます。

2.(1)にホットケーキミックスを入れてさらによく混ぜます。

3.鍋に揚げ油を用意し160度まで熱したらスプーンを2つ使って揚げ油に入れ落とします。

4. 両面がきつね色になるまで揚げます。

※片面2分半ぐらいかと思います。

5.油を切って、きなこ砂糖をまぶしたら完成です。

ママも嬉しい!子どもも嬉しい!大豆パワー

きな粉は「畑のお肉」と言われているのはご存知でしょうか? たんぱく質が豊富で大豆の栄養がそのまま含まれています。子どもの成長期や葉酸も多く含まれているので、妊婦さんにもオススメなんですよ!

子どもの栄養を気にしているママにとって、簡単に作れておやつで栄養を摂取できるのは好都合! 大豆イソフラボンは基礎化粧品にもよく使われており、美容とも関係が深いです。

ママも嬉しい!子どもも嬉しい!おやつなので、ぜひ作ってみてください。