管理栄養士の矢崎海里です。春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎと、春は野菜がおいしい季節ですね。今回は3月~5月頃に旬を迎える「かぶ」に着目。春が旬のかぶはやわらかくみずみずしいので、生で食べてもおいしいですが、今回は15分以内でできる温かいおかずを3品ご紹介します。

買ったらすぐに炒めるべし!かぶの葉の塩昆布炒め

【材料】(1人前)
かぶの葉 2個分
人参 10g
塩昆布 5g
ごま油 大さじ1

【作り方】
1.かぶは食べやすい大きさに、人参は千切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、かぶの葉・人参を強火で炒める。
3.2分ほど炒めたら塩昆布を入れ全体を軽く混ぜ、完成。

切って炒めるだけの簡単レシピ。10分程度で完成します。強火でさっと炒めるのがコツです。鰹節を入れたり、肉や野菜をたっぷり入れて肉野菜炒めにしてもいいですね。かぶの葉は特に傷みやすいので、買ってきたらすぐに炒めて使いましょう。

バターとチーズで簡単♪かぶステーキ

【材料】(1人前)
かぶ 1個分
バター(有塩) 5g
とろけるチーズ(スライスタイプ) 3枚
胡椒 少々
パセリ 少々

【作り方】
1.かぶは皮をむき、1cm程度の厚みの輪切りにする。
2.フライパンにバターを溶かし、やや弱火でかぶを両面焼く(バターが焦げないよう注意)。
3.チーズをかぶせ、蓋をして数分加熱する。
4.チーズが溶けたら胡椒・パセリを振り、完成。

チーズを贅沢に使ったメニュー。一見エッグベネディクトのようなおしゃれなメニューが15分でできます。いろいろな調味料を使わなくていいのもポイント。

かぶは大根より火が通りやすいので、少ない加熱時間で調理ができ、ナイフ・フォークもいらず、はしでスッと切って食べることができます。

レンジでチンするふろふきかぶ

【材料】(1人前)
かぶ 1個
顆粒だし 少々
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ2
万能ねぎ 少々

【作り方】
1.かぶは皮をむき、1cm程度の拍子木切りにする。
2.万能ねぎは小口切りにする。
3.耐熱容器にかぶ、かぶがかぶるくらいの水、顆粒だしを入れ、500Wの電子レンジで2分加熱する。

4.味噌・砂糖を合わせておく。
5.かぶを器に盛り、(4)で合わせた調味料にかぶを加熱した際のだしを少し入れて伸ばし、上からかける。
6.上から万能ねぎを散らし、完成。

時間がかかるイメージの「ふろふき大根」も、火の通りやすいかぶを使えばレンジで簡単♪ 10分で完成します。あと一品足りない、なんて時もかぶがあれば、あとは家にある調味料で作れるのでおすすめです。

かぶは根が淡色野菜、葉が緑黄色野菜の珍しい食材です。根を食べるのが一般的ですが、葉にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。クセもなく食べやすいので、捨てずに活用しましょう♪