こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。レンジでパパッとお肉料理が作れたら楽ちんだと思いませんか? 今回は栄養価も高くてヘルシーな「ささみ」を使ってレンジで作れる料理を紹介していきます!
ささみの梅和えや酒蒸し、チーズ焼きの3種類をご紹介するので、お好みのものを作ってみてくださいね。少量だけ作ることも出来ますし、少し取り分けてお弁当のおかずにするのもOKです。忙しい時こそレンジに任せておけるレシピを取り入れてみてください!

ささみのレンジ酒蒸しの作り方

まずは酒以外の調味料いらず! 基本とも言えるささみの酒蒸しをレンジで作っていきましょう。

【材料】(2人分)
ささみ 2本
酒 大さじ2
塩 ひとつまみ

【作り方】
1.ささみに酒を振りかける。

2.その上から塩をひとつまみ、ささみに振りかける。

3.ラップをふんわりとかけたら電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

中まで火が通っているか確認してください。完全に火が通っていなかったら30秒ずつ加熱していって様子を見てください。

4.中までしっかりと火が通っていたら完成。

粗熱が取れたらささみを裂いていきましょう!

今回、私はすりごまとマヨネーズを1:1の割合で混ぜたものに、ほんの少し砂糖を加えたごまマヨソースを和えました。すりごまのコクがサッパリとしたささみとよく合いますよ!

酒蒸しをしているので、冷めてからもささみはしっとりふわふわです。お弁当に入れても、ふわふわのままおいしく食べられますよ。

ささみのレンジ梅和えの作り方

続いてご紹介するのが、ささみのレンジ梅和えです。さっぱりとした梅味が食べやすくておいしいですよ! ささみだけでなく、お好みの野菜と和えるとよりおいしく食べられるので試してみてくださいね。

【材料】(2人分)
ささみ 2本
ブロッコリー 1/2株
しめじ 1/4株
塩 少々
梅チューブ 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
醤油 小さじ1/4

【作り方】
1.ささみに塩を少しだけ振る。

2.ふんわりとラップをかけて600Wで2分ほど加熱する。

こちらも中まで火が通っているかしっかり確認してくださいね!

3.続いて好みの野菜もラップで包んでレンジで加熱する。

今回私はしめじとブロッコリーを一緒に和えることにしました。ラップに包んで600Wで1分30秒ほど加熱したらちょうどいい感じに仕上がりましたよ! 野菜の量や固さに応じて加熱時間は調整してみてくださいね。

4.器に梅チューブを出す。

5.そこにごま油を加え、さらに醤油も加えて混ぜたら梅だれの完成。

6.レンジで加熱したささみをほぐして野菜とともに梅だれで和える。

梅のサッパリ感とごま油のコクが良い感じに絡み合います。くど過ぎずあっさりし過ぎずの絶妙なハーモニーが楽しめて、食欲があまりないと感じる時でもこれならどんどんと食べられそうです。味海苔を千切りにして混ぜるとさらにおいしく食べられますよ!

梅は殺菌効果もあるので、お弁当のおかずに入れると食中毒予防にもつながっておすすめです。

ささみのレンジでチーズ焼きの作り方

最後にレンジを使ってささみのチーズ巻きロールを作っていきましょう。子どもにも人気のチーズ味をしその葉でサッパリと仕上げた食の進むレシピです。しその葉を入れると色合いも鮮やかになるので、ぜひ入れてみてくださいね!

【材料】(3個分)
ささみ 3本
スライスチーズ 2枚
しその葉 3枚
塩 少々

【作り方】
1.ささみに塩を振り、ラップを上からかける。

2.ラップの上からめん棒で軽く叩いて平らにしていく。全体的に平べったくなればOK。

3.平たくなったささみの上にしその葉、折りたたんだスライスチーズをのせる。

4.しその葉とチーズをのせたら端からくるくると丸めていく。

5.ささみを丸めたら耐熱皿にのせてからラップをかけて600Wで2分半ほど加熱する。

丸くなっている分、他のささみ料理と比べて火の通りが悪いです。火が入っているかしっかりと確認してください。加熱が足りなかったら裏返してさらに1分ほど加熱をしていきましょう。

加熱中にどうしてもこのようにチーズがとろけ出てきてしまいますが、ささみに絡めつけるようにすれば、しっかりと固まっていくので大丈夫です。

切ってみると、チーズとしその葉がのぞいて見た目も鮮やかです。お弁当に入れると主役級の存在感となります。

今回はしその葉とチーズで巻いてみましたが、チーズときんぴらごぼうの残りなどでアレンジしてもいいですし、前のレシピで使用した梅チューブを加えてみるのもおすすめです。その日の気分とお好み次第でいくらでもバリエーションを増やすことができるのもこのレシピの魅力なんです♪

まとめ

ささみを使ってレンジで簡単におかずに仕上げちゃうアイデアを紹介して参りました。基本の酒蒸しをはじめ、さっぱりといただける梅和え、子どもにも人気のあるチーズ焼きとバリエーション豊かにお伝えいたしました!

どのレシピも耐熱皿にのせてレンジで2分半ほどで仕上がるので、忙しい時や時間がない時のお弁当のおかずにもぴったりです。レンジに任せっきりでメイン料理ができちゃえばとっても手軽なので、ぜひ作ってみてくださいね!