こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。今回は食パンを使って簡単におやつが作れるアレンジレシピを2つご紹介していきます。
食パンってトースト以外でもおいしく楽しめたらいいなぁと思いませんか? 食パンが余っている時などに食パンを使っておやつを楽しめたらいいですよね。味は本格的ですが意外と簡単に作れるティラミスや作業工程5分ほどで完成のパンプディングを紹介しますので、一緒に見ていきましょう♪

外はカリッ!中はジュワッ!の簡単パンプディング

初めにご紹介するパンプディングは作業工程5分でOK。あとはオーブンで焼くだけの簡単ステップで作れます。準備だけしてしまえば焼けるのを待つだけでとても手軽ですよ!

では、早速作り方を見ていきましょう。

【材料】(1~2人分)
食パン(5枚切り) 1枚
牛乳 150ml
卵 1個
砂糖 大さじ1

【作り方】
1.パンを12等分に切る。

2.卵と牛乳、砂糖を耐熱容器に入れて混ぜ合わせる。

3.液ができたらカットした食パンを浸していく。

4.液に食パンがしっかり浸るまで置いておく。

30分から1時間くらいが目安となりますが、時間がない時は600Wのレンジで1~2分加熱すると味染みが早くなりますよ!

5.200度に予熱したオーブンで20分加熱したら完成。

表面に焼き色がついたら完成です! こうすることで外はカリッ、中はジュワッとしたサクサクとろとろのパンプディングが出来上がるのです。

中まで味がしっかりと浸み込んだおいしいパンプディングが、液を混ぜ合わせて浸すだけの簡単工程で完成します。液を作ったら浸して、あとはオーブンにお任せで焼き上げるだけなので、焼いている間に他の家事などに移れて効率的です。

味はフレンチトーストのような感じなのですが、オーブンで焼き上げている分、表面がカリッと香ばしく、食べ応えが出ています。表面が香ばしい分、中のプリンのようなとろとろ感が際立っているので、ぜひ味わってみてくださいね♪

簡単食パンアレンジ!本格ティラミス風

続いて、食パンを使って簡単アレンジながらも本格的な味わいが楽しめるティラミス風のレシピを紹介していきます。

【材料】(2人分)
食パン(5枚切り) 1枚
クリームチーズ 60g
牛乳 50ml
ヨーグルト 大さじ3
砂糖 大さじ1
インスタントコーヒー 適量
ココアパウダー 適量

【作り方】
1.パンを12等分に切る。

2.インスタントコーヒーを濃く淹れる。

3.カットしたパンにコーヒーをかけて浸す。

4.クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて600Wのレンジで30秒ほど加熱する。

5.加熱したクリームチーズに砂糖、ヨーグルト、牛乳を加える。

私はコクを出すために今回は上白糖ではなく三温糖を使いましたが、上白糖でももちろんOKです! お好みで使い分けてみてください。

6.クリームチーズの入ったボウルを混ぜ合わせ滑らかなクリーム状にする。

7.クリームができたら器にパン、クリーム、パン、クリームという順で重ね、上からクリームをしっかりとのせる。

8.重ね終えたら、仕上げにココアパウダーを振りかけて完成。

ココアパウダーを振りかけると、見た目もティラミスに近づくし、ほろ苦さが出てクリームのまろやかさが引き締まります。

これで食パンのティラミス風アレンジの完成です。簡単に作れるチーズクリームですが、味はかなりの本格派です。カフェなどで食べるティラミスにかなり近い味となっていますよ!

食パンを使用しているので、食べ応えも抜群でお腹も膨れます。チーズ好きの方にぜひ試していただきたいレシピです。

まとめ

余っている食パンを活用して、スイーツに変身させておやつで楽しんでもらえるアイデアをご紹介しました。

オーブンでこんがりカリッと仕上げるパンプディングは、普段食べるフレンチトーストとはまた異なる味わいと魅力が出ています。中からとろりとした食感のパンが出てくると、おいしさを二度味わうような感覚でやみつきになってしまいそうです。

そして、食パンのティラミス風アレンジは簡単ながらもとっても本格的な味に仕上がるのでおすすめです。

自宅にいながらちょっとオシャレにカフェメニューの味を楽しめるのでぜひ活用してみてください。ほんのひと工夫の簡単アレンジで、余った食パンのアレンジスイーツが楽しめますよ♪