大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。カルディで販売している「グリーンカレーペースト」は、簡単に本格グリーンカレーを楽しむことができる商品です。グリーンカレーのみならず、調味料として料理に使うことができ、ほどよい辛みのある料理を作ることができます。グリーンカレーペーストを使うだけで味が決まりやすくなるので、料理を時短で作れます。
今回は、家にいながらもエスニック風の雰囲気を楽しむことができる簡単料理を3つご紹介します。いつもと違う雰囲気の料理で食卓のマンネリ化も解消できますよ!

簡単にグリーンカレーを作れるペースト

カルディで売っているメープロイのタイカレーペースト(グリーンカレー)は、スパイスが豊富に含まれており、簡単にグリーンカレーを作ることができる便利な商品です。ココナッツミルクと具材を煮込むだけで、本格的でしっかりと辛口、うまみがあるグリーンカレーが出来上がり!

それゆえ、不動の人気商品となっており、売り切れる場合も多いようです。値段は152円(税込)です。では、アレンジメニューをご紹介していきましょう!

ポテトグラタン

ホワイトソースにグリーンカレーペーストを混ぜてピリ辛に仕上げます。ホワイトソースのクリーミーさとグリーンカレーペーストの辛みがよく合い、チーズとの相性も抜群です。グラタンにすることでまろやかになるので、子どもも食べることができますよ。

【材料】(2人分)
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
小麦粉 大さじ1
ツナ 1缶
牛乳 300ml
とろけるチーズ 50g
サラダ油 大さじ1/2
塩コショウ 少々
グリーンカレーペースト 小さじ1/2

【作り方】
1.じゃがいもと人参はいちょう切り、玉ねぎはスライスにし、じゃがいもは耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで2分半加熱する。

2.フライパンにサラダ油をしき、玉ねぎ、人参を炒め、しんなりしてきたらツナとじゃがいもを加え、小麦粉をまぶして粉っぽさがなくなるまで炒める。

3.牛乳を少しずつ入れてのばし、塩コショウ、グリーンカレーペーストを入れてとろみがつくまで弱火で加熱する。

4.(3)を耐熱容器に流し入れる。

電子レンジのオーブン機能で200度で10分焼いたら出来上がり!

簡単エスニック風炒飯

グリーンカレーペーストを入れるだけでいつもの炒飯がエスニック風になります。簡単に作れるけれどマンネリ化しやすい炒飯をグリーンカレーペーストを使うことによってひと味違う炒飯に仕上げましょう。

【材料】(2人分)
炊いた米 400g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
ベーコン 2枚
卵 1個
サラダ油 大さじ1
濃口醤油 小さじ2
塩コショウ 少々
グリーンカレーペースト 小さじ1/2

【作り方】
1.玉ねぎと人参はみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンにサラダ油を入れ、ベーコン、玉ねぎ、人参を炒める。

3.溶いた卵を入れる。

固まってきたら炊いた米、濃口醤油、塩コショウ、グリーンカレーペーストを入れて炒める。

野菜の辛旨炒め

同じ味になりがちな野菜炒めもグリーンカレーペーストを使えばほどよい辛さでうまみのある野菜炒めに仕上がります。グリーンカレーペーストはどのような食材にも合うので、冷蔵庫に余った野菜で作ることができますよ。

【材料】(2人分)
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
青梗菜 1束
じゃがいも 1個
サラダ油 小さじ1
濃口醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
グリーンカレーペースト 小さじ1/4

【作り方】
1.玉ねぎをスライス、人参は短冊切り、青梗菜はざく切り、じゃがいもはいちょう切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで2分加熱する。

2.フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎと人参を入れてしんなりするまで加熱する。

3.青梗菜とじゃがいもを入れ、濃口醤油、砂糖、グリーンカレーペーストで味付けして炒める。

味に深みが出ておいしく仕上がる!

「グリーンカレーペースト」にはスパイスが多く含まれており、野菜炒めや炒飯に入れるだけで味に深みが出ておいしく仕上がります。多くの調味料を使わなくても、これだけで味が決まります。ぜひ「グリーンカレーペースト」を使って簡単エスニック風料理を作ってみてはいかがでしょうか。