こんにちは。福岡の管理栄養士、大山加奈恵です。みなさんの家には寿司酢はありますか?寿司酢を使うのは、ちらし寿司、いなり、にぎり、手巻き寿司の時ぐらい。一本使い切れず、余った寿司酢は放置している方も多いのではないでしょうか。気づけば賞味期限をだいぶ過ぎてたわ。。なんてもったいない!
寿司酢は万能調味料&健康食材。以前にも記事を書きましたが、寿司酢を使うとマリネ、ピクルス、ドレッシングが簡単できるし、酢が入っているので保存もできて一石二鳥なんですよ!
今回は絶対に失敗しない、寿司酢プラスワン調味料で味付け完了のストックお惣菜をご紹介します。

寿司酢は酸味、甘味、塩味の調和がとれている万能調味料

以前の記事はこちら
お酢を1日大さじ1杯で体を内面から整える! 食事に取り入れて生活習慣病予防に

寿司酢の原料は米酢、果糖ぶどう糖液糖、食塩、砂糖。甘味と塩味を加えた合わせ酢なので、和え物、マリネ、ドレッシングに使えるのも分かりますね。お酢が体にいいのはご存知でしょう。

いろんなお酢がありますが、私は独立する前にミツカンで働いていたので、常備している寿司酢はやっぱりミツカンの「すし酢 昆布だし入り」です。昆布の旨味でまろやかな酸味に仕上がっているので、どんな食材にも合うのが気に入っています。

実は、すし酢と意外に合うのが、「唐揚げ」です。こってりした唐揚げに寿司酢をかけると、南蛮風になるので、お酢の風味でさっぱり食べられますよ。

納豆にも寿司酢をかけると、納豆の効果が倍増。添付のたれを納豆に入れて、しらず、青ねぎ、青じそなど好きな具材を加えて、あとは寿司酢をかけるだけ。いつもとは違う風味のある納豆が食べられますよ。

最近、納豆を毎日食べると血流がよくなり、老化予防になると言われていますが、お酢にも血圧をあげるのを抑える効果が期待されているので、嬉しい組み合わせですね!

寿司酢プラスワン調味料!絶対失敗しない味付け

寿司酢は時間がないワーキングママのお助け調味料になります。寿司酢プラスワン調味料で、家族が喜ぶストック惣菜を作ってみましょう。

夕食の一品に、おつまみに、お弁当の一品に。いろいろな使い方ができるお惣菜ばかりです。寿司酢を使いこなして、時短&作り置きが得意な女性に変身です!

寿司酢+マスタード 春雨と人参のサラダ

【材料】(2人分)
春雨 20g
人参 1/3本
レーズン 小さじ1
●寿司酢 大さじ 1 1/2
●マスタード 小さじ2
ミントの葉 適量

【作り方】

  1. 春雨はゆでて、ザルにあげ、3cmの長さに切る。人参は皮をむき、千切りにする。レーズンは粗みじん切りにする。
  2. ボウルに、●の調味料を入れてよく混ぜる。(1)を加えて全体をあえる。
  3. 皿に盛り、ミントの葉を飾る。

寿司酢+カレー粉 カブとオリーブのマリネ

【材料】(2人分)
かぶ 1/2個
オリーブ実 4個
●寿司酢 大さじ 1
●カレー粉 小さじ1/2
ミントの葉 適量

【作り方】
1.かぶは乱切りにして、塩を少しふり軽く塩もみする。かぶは生で食べると硬いので、塩もみして柔らかくする。

塩はかけすぎると塩辛くなるので、軽くひとつまみにする。水気が出たら、しっかり水気を絞る。オリーブ実は輪切りにする。

2.容器に、●の調味料を入れてよく混ぜる。

3。ビニール袋にかぶ、(2)を入れて、軽くもみ込む。空気を抜いて、上を結び、冷蔵庫で30分程度ねかす。

4.お皿に盛り付け、上にオリーブ実を散らし、ミントの葉を飾る。

寿司酢+柚子ごしょう ブロッコリーと干しエビの甘酢あえ

【材料】(2人分)
ブロッコリー 1/6株
干しエビ 小さじ1
●寿司酢 大さじ 1 1/2
●柚子ごしょう 小さじ1/4

【作り方】

  1. ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
  2. ボウルに、干しエビ、●の調味料を入れてよく混ぜる。
  3. (1)を加えて全体をあえる。

いかがですか? 寿司酢ってすごいでしょう? 他にもマヨネーズ。わさび、豆板醤、昆布茶、ゆかりなど、様々なプラスワン調味料や食材で、失敗しない寿司酢料理がたくさんできますよ。ご飯に混ぜるだけの、寿司酢の使い方は今日で終わり!

寿司酢を使いこなして、パパッと作れるストックお惣菜を皆さんも作ってみてくださいね!