ベジフルボディデザイナーmoccoです。師走に向けてママ友ランチや家族との外食が増えますが、「何食べよう~?」とお店を検索すると【パスタ】メニューをよく見かけませんか?
パスタは、カジュアルな雰囲気でバリエーション豊富な味が人気ですね。子どもも大好きだけど、おウチパスタは「麺をゆでるのに時間がかかる」とか「パスタのサイズや種類によって水の量やゆで加減が変わるから面倒」など、ついちゅうちょしてしまいがちです。そんなパスタ好きの美健ママの食卓におすすめ!
パスタゆでなし!食材のうま味だけでOK!調理したフライパンごと食卓に並べるおしゃれな【ゆでないトマトパスタ】をご紹介します。

極旨の秘訣はフルーツ

ひと言でパスタといっても、ロングとショート、パスタのサイズ、形など種類が多くソースや具材と絡めるタイミングで食感が変わってしまう繊細な料理です。

美味しいパスタを作るには、麺をゆでる作業とソースや具材を調理する作業にスピードが必要ですが、moccoレシピは簡単!ポイント3つ!

その1.フライパンひとつで調理と器を兼用。(鍋可)
その2.パスタは水ゆでなし。
その3.旬のフルーツのみずみずしさと自然の甘みを活用。

フライパンで順に炒めて混ぜたら、フタして待つだけ♪

【材料】(4人分)
1.ニンニク(薄切り) 1~2片
2.ニンジン(千切り) 1/2本
3.タマネギ(千切り) 1/4個
4.豚肉(こま切れ、ヒキ肉など) 100g
5.季節果物(冬はリンゴ、ミカン、柿など) 1~2個
6.ショートパスタ(ロングパスタは半分に折って使用可) 3握り(約100g)
7.トマト缶 1缶
8.自然塩 小1/2~
9.酢 大3~
*ローリエ、チーズはお好みで。

【作り方】
1. 材料1~4を順番にカットしながら油を引いたフライパン(中弱火)にのせ、軽く炒め混ぜる。

2.5~9を炒めた材料に混ぜて蓋をする。
<真心ポイント>
・肉はうま味ポイントなので炒め過ぎなくてOK。
・水分の多いフルーツを選びましょう。

3.約15分間分待つ。(使用するフライパンや鍋によって時間は調整してください)
<真心ポイント>
・熱が逃げてしまうので出来るだけ蓋は開けないでください。

4・調理開始から約20分で完成!蓋を開けてチーズを乗せます。
<真心ポイント>
・テーブルに移動する間に余熱でチーズがトロ~りと溶けます。

ECO缶クッキング!空き缶で作るおしゃれトマトパスタ

お菓子や紅茶が入った可愛くておしゃれな缶がありますが、中身がなくなった空き缶はどうしていますか?
可愛いい空き缶を使ってECOクッキングしてみませんか?

いつもの食卓がおしゃれに変身!お庭やベランダランチも楽しく、キャンプなど屋外でも気軽に使えるECO缶クッキングです。

【材料】(1人分)
・ペンネ 1握り
・タマネギ 1/8個
・ニンジン 3cm
・リンゴ 1/4個
・トマト缶 200cc(1/2缶)
・自然塩 1/2
・酢 大3~
*ローリエ、チーズはお好みで

【作り方】
1. 材料を缶に全部入れてかき混ぜ、蓋を少し開けて20分間弱火にかける。

2.出来上がったら蓋をあけ(火傷に注意)、チーズを入れて蓋をして食卓に並べる。

冷めても美味しい【ゆでないトマトパスタ】

忙しい朝なのに毎日栄養を考えたお弁当作り・・・マンネリ化してませんか? おしゃれトマトパスタは、材料をカットして20分待つだけ!

蓋をして待つ間に朝の支度が出来ちゃう楽チン・・・しかも栄養満点、冷めても美味しい! おしゃれトマトパスタはいかがですか?

おしゃれパスタは子どもがスクスク育つ栄養が詰まったパスタです。
・パスタ・・・炭水化物
・豚肉、チーズ・・・タンパク質
・野菜、果物、自然塩・・・ビタミン、ミネラル、食物繊維

豚肉の栄養

  • 成長期に必要なビタミンB1、B2などが豊富。エネルギ―、皮膚や粘膜、筋肉や血液などの生成を助ける働きをし疲労回復、基礎代謝アップも期待できるためジュニアアスリートは必須食材です。*ニンニクやタマネギと一緒に食べるとより効果が期待できます。
  • トマトと豚肉の組み合わせはうま味の相乗効果が増し食材の組み合わせで味付け手間がカットできます。(*トマトは昆布と同様にうま味成分のグルタミン酸が多く、豚肉はかつお節と同様にうま味成分のイノシン酸が豊富)

moccoのつぶやき

現在、子育て半ばの私ですが昔を振り返ると子どもが生まれてからゆっくりと座って食事することはほとんどなかったと思います。まして、よく噛んで味わうなんて程遠かったと思います。仕事の有無に関わらずお母さん業は多忙です!

やっても、やっても無償の仕事は増えるばかり...家庭の仕事は無償で腹の立つことも度々・・・それでも、心が満たされて潤ってませんか?子どもたちの笑顔が明日への活力になってませんか?

真心moccoレシピは、故郷を離れ、新米ママが悪戦苦闘する中で子どもの笑顔見たさに生まれた心と体に優しいレシピです。

【ゆでないトマトパスタ】は、時間のない欲張りママが「面倒くさい!えい!」とパスタ材料をフライパンに全部入れて蓋をして他の家事をしながら出来たレシピです。家庭の毎日の食事はこんな偶然から「我が家のママレシピ」が誕生するんだと思います。

美健ママさん!毎日、お疲れ様です。今日も笑顔の食卓で・・・“いただきまぁ~す”