ブルボンは、東京駅八重洲側の商業施設「東京駅一番街」〈東京おかしランド〉イベントスペースに同社の代表的ブランド「アルフォート」を用いたアンテナショップ「TOKYO ALFORT by アルフォート」を19年1月8日までの期間限定でオープン。自分への「ご褒美」や帰省シーズンを含めた東京土産、インバウンド需要にも最適な商品を展開し、アルフォートブランドの新しい魅力を発信している。

同店で限定販売する「東京アルフォート」は、東京名所のレインボーブリッジ、東京駅、東京スカイツリーをレリーフとしたチョコレートと香ばしく焼きあげたビスケットを組み合わせた。

味わいは、日本を象徴するさくらと抹茶とし、海外からの観光客や日本の消費者などに東京の魅力をあらためて知ってもらいたいという願いを込めて企画した。

帆船型什器が印象的な店内

また、ショップ内に展示の帆船型の什器は、東京の魅力で作りあげた「アルフォート」を帆船に載せて多くの人たちへ届けたいというメッセージを込めた。

「東京アルフォートアソート缶」(18枚入り、1500円税込み)は、さくら葉エキス粉末を練り込んださくらのアルフォートと一番茶を使用した抹茶のアルフォートをそれぞれ9枚ずつアソート。

2種類ともチョコレートの絵柄は、レインボーブリッジ3枚、東京駅3枚、東京スカイツリー3枚。個包装は、チョコレートのそれぞれの絵柄をイメージしたデザインとした。また、パッケージはホワイトを基調としたすっきりとしたデザインに仕上げた。

〈ショップ概要〉
所在地=東京駅一番街地下1階東京おかしランドイベントスペース(JR東京駅八重洲地下中央口改札出てすぐ)
期間=11月14日~19年1月8日
営業時間=午前9時~午後9時(無休)

◇日本食糧新聞の2018年11月19日号の記事を転載しました。