こんにちは! 偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。忙しい毎日ではおやつを手作りする暇もなかなかないですよね。でも、なめらかプリンが自宅で簡単にパパッと10分ほどで作れたら嬉しくないですか? 
プリン作りの要とされるカラメル作りも、レンジを使えば失敗なく簡単に作れてしまうんです。いずれも加熱時間は3分程度なので、仕事前や帰宅後でも無理なく手作りすることができますよ!
今回はアレンジ案として、子どもに人気のあるチョコプリンのレシピも紹介します。

レンジで3分♪カラメルの作り方

プリン作りで最も難しいとされるカラメルソースが、レンジで簡単に作れてしまうレシピを紹介します。使用するレンジや耐熱容器によって時間は多少前後するので、様子を見ながら加熱をしていってくださいね。

【材料】(3人分)
砂糖 大さじ2
水 大さじ1
お湯 大さじ1

【作り方】

  1. 砂糖と水を混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で3分加熱する。
  2. 砂糖水がカラメル色になってきたら取り出し、お湯を加えて混ぜる。

たったこれだけでカラメルソースが完成します。

カラメルにお湯を加える際に、「バチッ!!」と音がしてカラメルがはねることがあります。かなり高温になっているので、十分に注意をしてください。

レンジdeなめらかプリンの作り方

続いて、レンジで簡単に作れちゃうなめらかプリンのレシピに移っていきましょう! こちらもカラメルソースと同様に、3分の加熱で作れてしまうので、カラメルソース作りと合わせても約10分ですべての工程を終えられることになります。

これなら忙しいママでも気軽に手作りできるのではないでしょうか? 卵、牛乳、砂糖と家にあるものだけで作れるのもポイントが高いです!

【材料】(3人分)
砂糖 大さじ1
牛乳 200ml
卵 L1個またはM2個
バニラエッセンス(あれば)少々

【作り方】
1.材料をすべて混ぜ合わせ、ザルでこす。

このザルでこす作業が非常に重要です。ザルでこすことによってなめらかプリンを生み出すことができるのです。

2.上で作ったカラメルをココット皿に入れ、上からプリン液を流し入れる。
3.ラップを上からふんわりとかけてレンジ(500W)で3分加熱する。

プリンに火を入れる際に、天板に水を敷かないので、ラップを必ずしてください。ラップをすることによって、手早く簡単に蒸しあがったような仕上がりになります。

4.ココット皿を傾けて、液が横から流れ出てこなかったら完成。
5.もし、まだ固まっていないようなら、30秒ずつ加熱して様子を見る。プリンが完成したら粗熱を取って、冷蔵庫に移してくださいね!

ココット皿からひっくり返すとカラメルソースが流れ出てきておいしそうなプリンが食べられます。甘さ控えめのプリンなので、小さなお子さまに分けてあげることもできます。すぐに作れるのでおやつとして用意しておくのもよし、食後のデザートにするのもよしと、食べたいときに簡単にレンジだけで作れるのが嬉しいポイントとなっています。

カラメルソース作りと合わせて約10分でとろりとおいしい「なめらかプリン」が出来上がるので、ぜひ試してみてくださいね♪

混ぜて冷やすのみ!簡単チョコプリンの作り方

続いてプリンのアレンジアイデアとして、こちらも手軽にパパッと作れてしまうチョコプリンのレシピをご紹介します。子どもにも人気のチョコプリンのポイントはマシュマロです。マシュマロを使用することによって簡単にチョコプリンを固めることができますよ。

【材料】(3人分)
板チョコ 1枚
牛乳 200ml
マシュマロ 100g

【作り方】
1.牛乳とマシュマロをボウルに合わせレンジ(500W)で1分加熱する。

マシュマロやチョコがうまく溶けなかったら様子を見ながら30秒ずつ加熱してください。材料をレンジで溶かすだけでOKです。

2.マシュマロが溶けたら小さく割ったチョコを入れて再度500Wで30秒ほど加熱する。

このようなとろみのあるムースっぽいプリン液になります。人数分に取り分け、あとは冷蔵庫で冷やせば出来上がるのでとても簡単です。

3.材料がすべて溶けたらココット皿に入れて冷やし固める。

チョコプリンが固まったら、お好みで上にフルーツを飾ったりホイップを絞って乗せると、見た目もいっそう華やかになりオシャレに仕上がりますよ!

今回、私はココット皿のふちに薄くスライスしたバナナを乗せました。ミントの葉があれば一緒に飾るとオシャレですね♪ アレンジのバリエーションはいくらでも広がるので、家にある果物を添えてみるのも素敵です。

なめらかプリンもチョコプリンも調理時間は約10分程度で仕上がります。忙しい家事の合間でもパパッと作れちゃうので、ぜひプリン作りに挑戦してみてください♪