ネスレ日本は19日、チョコレートブランド「キットカット」の日本発売45周年を記念し、世界中のファンから新フレーバー案を募り、ナンバーワンに選ばれたアイデアを実際に開発・発売する世界総選挙企画で、第1位となった「いちごティラミス味」をアーティストの木梨憲武氏がデザインしたパッケージの記念商品として数量限定で全国発売する。

英国発祥で世界100以上の国・地域で販売されている「キットカット」は、73年に国内販売を開始。以降、抹茶味や日本酒味などユニークなフレーバーを累計350種類以上展開する中で、日本の消費者だけでなく、海外からの訪日観光客にも好評を得てきた。

国内発売45周年を記念して4月に実施した「世界総選挙」は、「世界中のファン投票を通じて、新フレーバー案のナンバーワンを選び、実際に開発・発売する企画」として世界中で話題となり、81の国と地域から約50万人が参加。日本・韓国・台湾・オーストラリア・英国から多くの票を集め、1位に選ばれた「いちごティラミス味」を数量限定発売。

パッケージデザインは、18~20年にかけて国内・海外計15ヵ所を回る「木梨憲武展」を開催するなど、斬新な発想と表現でアーティストとして世界で活躍する木梨憲武氏が手掛けた。

木梨氏自身にとって初となるパッケージデザインでは、「キットカット」がつなぐ人と人との絆をテーマに掲げている。木梨氏は、「キットカットは、昔から大好きなチョコレート。そんなキットカットの日本発売45周年をお祝いする記念商品なので、世界中のファンが選んだおいしさで、世界のみんなが一つになれるように、そんな思いを込めた」とコメントしている。

同品は、ウエハース間に粉末化したマスカルポーネチーズ、コーヒー、ココアからなるほろ苦いティラミス風味のクリームを挟み込み、イチゴの粒を入れたいちごティラミス風味のチョコレートで包むことで、いちごティラミスならではの味わいを「キットカット」で楽しむことができる。内容量3枚、希望小売価格税別150円。11枚500円。

◇日本食糧新聞の2018年11月14日号の記事を転載しました。