日清ヨークは10月15日、子ども向け乳酸菌飲料「トーマス乳酸菌 フルーツミックス味」(=写真=、65ml×8、オープン価格)を発売。1945年に原作絵本が出版されてから世代を超えて人気の「きかんしゃトーマス」を、乳酸菌飲料として国内で初めてパッケージにデザイン。子どもでも安心して飲める乳酸菌飲料として、全国展開(沖縄を除く)している。

同商品は、生きたまま腸に届く乳酸菌が作る乳酸が、腸内を弱酸性にして腸内フローラのバランスを安定させ、健康に寄与する。

着色料は不使用で、食品中の放射性物質の基準値で、1歳未満乳児の飲食に供することを目的とした乳児用食品に一般食品より低い「乳児用規格適用」で、安全・安心面も訴求。味はリンゴ・桃・オレンジを合わせ、すっきりとした飲みやすいフルーツ味に仕上げた。

「きかんしゃトーマス」は、ソニー・クリエイティブプロダクツがマスターライセンスを保有するクラシックキャラクター。1984年の映像化以来、現在世界55言語160エリア以上で放送されている。日本でもTV放送開始から25年以上の歴史があり、子どもから親世代、祖父母世代に広く受け入れられ、根強い人気を持ち続けている。

◇日本食糧新聞の2018年10月15日号の記事を転載しました。