こんにちは。管理栄養士の大山加奈恵です。一般社団法人日本昆布協会の「2014年度 昆布大使」に任命されて、活動しています。昆布大使になると、1年分の昆布、昆布製品が送られて来て、昆布を使ったレシピを1年間毎月考案するのがお約束でした。その時から昆布の魅力にとりつかれ、今でも昆布料理をよく作ります。
なかでもうま味たっぷり、味付け不要の塩昆布は万能調味料なので、かならずストックしています。今回は、素材とあえるだけ!3分できる副菜をご紹介します。夜の献立の1品に、お弁当のおかずに大活躍の塩昆布で作る野菜たっぷりおかずを是非作ってみてくださいね!

こんぶは女性の美容の味方

塩昆布の原料は、もちろん昆布。昆布やわかめが髪に良い!と聞いたことはありますよね。その理由は、海藻に含まれているミネラル、ヨード(ヨウ素)がタンパク質の代謝をサポートする効果があるからです。

髪の毛はタンパク質からできているので海藻が髪の健康によいと言われているのです。昔はよく海藻を食べていたので日本人にはヨードは不足しにくかったのですが、食が欧米化して最近では不足しがちになってきています。

ヨードは甲状腺ホルモンの原料で不足すると肌がカサカサしやすくなります。また脂肪が多く野菜が少ない食事だと便秘になりがちですが、昆布の3分の1は食物繊維。豊富に含まれる食物繊維がお通じを改善してくれます。

ネバネバ成分「アルギン酸」や「フコイダン」の水溶性食物繊維が糖質や脂質の吸収を抑える効果があるうえに、低カロリーなのでダイエットにもオススメです。昆布は女性の美容の味方です。

3分でできる塩昆布の野菜たっぷり副菜

おもてなしにも!アボカド、トマト、チーズの洋風塩昆布あえ

【材料】(2人分)
塩昆布 大さじ1
アボカド 1/2個
トマト 1/2個
プロセスチーズ 2個

【作り方】

  1. アボカドは半分に切り、種と皮を除き、1cm角に切る。トマトはヘタを除き、1cm角に切る。
  2. プロセスチーズは1cm角に切る。
  3. ボウルに材料を全て入れて混ぜる。

お弁当にぴったり!ピーマン、なめたけの塩昆布あえ

【材料】(2人分)
塩昆布 大さじ1
ピーマン 2個
なめたけ 大さじ1

【作り方】

  1. ピーマンはヘタを除き、5mm幅に切る。
  2. ボウルに材料を全て入れて混ぜる。器にもって、出来上がり。

おつまみに!キャベツとカニカマの塩こんごまあえ

【材料】(2人分)
塩昆布 大さじ1
キャベツ 1/4個
カニカマ 2本
ごま油 小さじ1
ごま 少々

【作り方】

  1. キャベツは芯を除き、千切りにする。
  2. カニカマはフィルムを外し、手でほぐす。
  3. ボウルに材料を全て入れて混ぜる。器に盛り付けて、ごまをふる。

あえるだけレシピ3品、いかがでしたか。チーズ、なめたけ、カニカマにも塩味があるので、塩加減によっては塩昆布の量を調整してくださいね。

塩昆布を調味料として使う方は意外と多いのですよ!

塩こん部長のイラストが印象的な、くらこんの塩こんぶ。原材料を調べてみました。北海道産昆布100%使用して、味付けは本醸造醤油、食塩に甘味料や調味料が添加されています。調味料を見るとまさに和食の味付けですね。

くらこんの調査によると、用途(主な利用方法)は、だんぜん「おにぎり」。ごはん、お茶漬けが同率2位。浅漬けに続き、4位は調味料です。調味料として使う人も意外と多いのですね!

参考サイト:くらこん塩こんぶ 60g 株式会社くらこん

昆布のだしをとったり、昆布料理を作るのが少しハードルが高いなと思う方も、塩昆布だったら簡単に作れるので料理初心者や忙しい人にとってもオススメです。パパっと作って、今夜のおかずやおつまみとして1品プラスしてくださいね!

塩こん部長のおすすめは、浅漬け、炒め物。作ってみよう!