ロッテは同社の菓子やアイスをテーマにしたWebテーマパーク「LOTTE land」をオープンした。ロッテの菓子やアイスをテーマに、各ブランドの世界観をブランド横断する形で楽しむことができる。

また、進化するテーマパークとして、季節によって街の様子が変化したり、テーマパーク内の人々の会話が変化する。さらに、今後、新規のコンテンツも順次登場する。

パーク内には、閲覧型、掲示板型、体験型、情報発信型やファン交流コンテンツなど多様なコンテンツを用意しており、同社の菓子・アイスの楽しさを体感することができる。コンテンツは、会員登録しなくても閲覧可能だが、登録することで参加できるコンテンツも用意した。

商品をテーマにした投稿コンテスト・景品が当たるキャンペーンを実施。現在は、「ラミー・バッカス」をテーマにした「川柳コンテスト」を実施中。今後、新商品の試食モニターの募集も実施予定。

コンテンツの「パイの実工房」は、ロッテの菓子のパッケージで遊べるコンテンツ。名前を変えたり、写真やスタンプを使ったりしながら、自分だけのオリジナルパッケージを作ることができる。

オリジナルパッケージを印刷して、菓子を包めばギフトに最適な仕上がりとなる。現在、「パイの実」と「コアラのマーチ」のオリジナルパッケージを作成することができる。

「LOTTE Cafe」は、ロッテの商品やキャンペーンについて会話ができる参加型コンテンツ。今後、新商品の試食モニターなどもこちらで募集する予定。

「ラミーBar」は、ラミーやバッカス好きと一緒に作るファンコミュニティー。洋酒チョコレートなのでBarをテーマにしたデザインにした。試食モニターなども実施予定。現在は、ラミー・バッカスをテーマにした川柳コンテストを実施中。

「ロッテ放送局」は、商品に関連する動画コンテンツを閲覧できるコンテンツ。商品の紹介やレシピなどを流す。コアラのマーチの「マーチくん」とパイの実のリスが案内。会員登録すると、「羽生結弦選手のお祝いコメント」を閲覧可能。

◇日本食糧新聞2018年10月1日号の記事を転載しました。