ローソンは9月25日、ルビーチョコレートを使用したロールケーキを発売する。ルビーチョコは、スイスのバリーカレボー社が開発した新タイプチョコで、ダーク、ミルク、ホワイトに続く「第4のチョコレート」として注目されている。カカオ豆由来の成分によって見た目はピンク色、味わいはベリーのような風味がある。今年は輸入量のおよそ半分をローソンが使用するという。

ロールケーキはクリームやスポンジにルビーチョコを配合し、ピンク色に仕上げた。クリームには3種のベリーソースも加えている。価格は税込み350円を予定する。ロールケーキの発売後、11月には個食用ケーキを商品化、12月には4号サイズのクリスマスケーキを発売する。

ほかにもデザートの話題性商品として、ゴディバとの催事コラボ第2弾を9月24日の中秋の名月に合わせて発売する。

また、下期にはデザートの看板商品「プレミアムロールケーキ」に使用している生クリームをリニューアルする。プレミアムロールケーキの発売以来、初めてとなる。限定品による話題づくりと定番品のブラッシュアップでデザートカテゴリーの拡大を図る。

◇日本食糧新聞の2018年8月29日号の記事を転載しました。