スタバのカスタマイズにはミルクの種類変更やチョコチップやキャラメルソース追加など多種多様。豆乳への変更やチョコチップの追加などでエネルギー(カロリー)はどう変わるのか気になりますよね? 基本的なカスタマイズの注文方法から公式サイトにある定番、人気カスタマイズをカロリーとともにご紹介します。

カスタマイズの注文方法は簡単

スターバックスのメニューにはカスタマイズという楽しみ方があります。メニューの下部に書いてあるチョコレートソースやチョコレートチップ、エスプレッソショット、豆乳に変更など、さまざまなカスタマイズアイテムを自分の好みで加えたり変更をしたりすることができるシステムです。

How to カスタマイズ スターバックス コーヒー ジャパン

メニュー右下に注目すると無脂肪や豆乳、チョコレートチップにエスプレッソ、バニラシロップやアーモンドトフィーシロップなどの文字が見えます。これらが注文したドリンクに追加することができるカスタマイズアイテムです。

注文方法は簡単。希望のアイテムの変更を伝えるだけです。

例えば、「カフェラテのミルクを低脂肪タイプに変更してください」「ホワイトモカにチョコレートチップを追加してください」「フォームミルクを多めにしてください」など、気軽に伝えてみてください。コーヒー1杯でもカスタマイズによって味わいは千差万別です。

カスタマイズしたときカロリーの変化は?

定番かつ人気のカスタマイズメニューとカロリーを一緒にご紹介します。以下5点はすべてショートサイズで注文しました。

フラペチーノなどは、メニュー表ではトール、グランデ、ベンティしか表記がありませんが、ショートも注文可能です。基本的に追加される量はショートでもグランテでも変わりませんが、増量をお願いすることもできます。

スターバックスコーヒー 商品エネルギー・アレルゲン情報 スターバックス コーヒー ジャパン (PDF)

(注)2018年8月8日時点の価格・数値をもとにしています。カロリーは実測値ではないので、おおよその目安としてお考えください。

ホワイトモカ+チョコレートソース 432円 281kcal


ホワイトモカ(273kcal)はホワイトチョコレートがたっぷり入った甘いコーヒーです。ホットは上にフォームミルクがのっているので、今回のチョコレートソース(8kcal)追加のカスタマイズではホットがおすすめです。

ホワイトチョコレートのとろけるような甘さとほのかにビターな風味が感じられるチョコレートソースで2種のチョコレートをリッチに堪能。しみるような甘さが心身の疲れを癒します。

イングリッシュ ブレックファースト ティー ラテ ミルクの種類を豆乳に変更 464円 119kcal


ほのかな甘みと豆乳らしい豆の味わいがバランス良く入っています。豆の香りも強すぎることはなく、豆乳が苦手な人でも紅茶の濃厚な香りでさほど気にならないのでは。

アイスでもホットでもおすすめですが、豆乳の香りが気になるならばより紅茶の濃厚な香りが感じやすいホットが良いかもしれません。アールグレイでもおすすめです。


アレルギーの方へ間違ってお渡ししないようにと豆乳のドリンクを注文した方へはこのようなカードが渡されます。こちらと引き換えて受け取ってください。

カフェ アメリカーノ+エスプレッソショット 378円 15kcal


まろやかなアメリカーノ(10kcal)にエスプレッソショット(5kcal)というのは最初からアメリカーノにしなければよいのでは? と思ってしまいましたがそんなことはありません。

飲みやすいアメリカーノのまろやかさは保持しながらキリっとしたエスプレッソの苦味がすっきりとした余韻を残します。あとから加えることでコーヒーの香りも高く、高級感アップ! ホットでもアイスでもおすすめです。

※アメリカーノのエネルギー表記がないためドリップコーヒーホットのエネルギーで計算しています。

バニラクリームフラペチーノ+チョコレートチップ+チョコレートソース 518円 278kcal


バニラクリームフラペチーノ(246kcal)にパリパリしたチョコレートチップ(24kcal)を混ぜ、さらに上にはチョコレートソース(8kcal)という贅沢なカスタマイズ。クッキーが入ったアイスクリームを思わせる味わいです。

バニラとチョコレートという失敗のない組み合わせはスタバのカスタマイズでも間違いなし。バニラのやさしい甘さにとろっとしたチョコレートの甘さが加わり幸せなひとときに。

抹茶 クリーム フラペチーノ+チョコレートチップ 518円 338kcal


抹茶 クリーム フラペチーノ(314kcal)  の抹茶の上品な苦味にささやかな甘さのチョコレートチップ(24kcal)がぴったり。パリパリとしたチップの食感もよく飽きさせません。抹茶の苦みはさっぱりとした余韻を残してくれるので夏にはおすすめのカスタマイズの一つです。

カスタマイズアイテムの値段は?

カスタマイズには無料でできるものと有料でできるものがあります。

無料カスタマイズアイテム

  • ミルクを低脂肪、無脂肪に変更。
  • チョコレートソース、キャラメルソースの追加。
  • フォームミルクの調整。
  • 温度調整。

有料カスタマイズアイテム(全てプラス50円)

  • ミルクを豆乳に変更。
  • エスプレッソショット、チョコレートチップの追加。
  • コーヒーの追加、増量。
  • ホイップクリーム、バニラシロップ、キャラメルシロップ、アーモンドトフィーシロップの追加。

自分好みにカスタマイズしよう!

今回調査したカスタマイズを比較してみると、一番カロリーが高いものでも350kcal以下です。スタバドリンクはボリュームがあるのでカロリーがもっと高いように見えている人もいるのではないのでしょうか。

実は続々と出る新作のフラペチーノでも300kcal以下のものも多いのです。カスタマイズをしてもこの程度の変化なので、ぜひこの機会にスタバのカスタマイズで自分好みの味を探して楽しんでくださいね!