北海道札幌市在住の道産子シンママライター・三柴千果です。暑いこの時期にピッタリな、夕張メロンを使った彩りのある冷たいドリンクレシピを紹介します。
5月下旬に初競りが行われ、毎年○○万円!とニュースになる夕張メロン。そのまま食べたり生ハムメロンで食べたりするのもいいですが、ちょっとアレンジを加えてパーティーでも使えるドリンクを作りませんか?
定番のフルーツポンチ、メロンミルクやスタバのメロンフラペチーノを思わせるメロンシェイク、メロン甘酒、メロンウォッカリッキーなど全部で5種類のレシピを紹介。メロンリキュールやメロンシロップを使わないのがミソです。

パーティーにも使える!子どもも飲めるフルーツポンチとメロンミルク

子連れで集まったときやお酒の苦手な人とのホームパーティにも使える、フルーツポンチとメロンミルクのレシピを紹介します。準備もとても簡単なので、飲み物は子どもたちに任せて、親御さんたちは料理作り、なんて分担もできてしまいますよ。

フルーツポンチ

【材料(2~3人分)】
・メロン 1/2個
・サイダー 100ml程度
・好みのフルーツ、またはフルーツ缶
・お好みでガムシロップ

【作り方】

  1. 半分に切ったメロンの種を抜く
  2. 小さなスプーンなどで果肉を丸くくり抜く
    ※メロンの皮を器にするので切らずに行う
  3. 器になるように、残っている果肉も取り出す
  4. フルーツやフルーツ缶の中身をメロンの器に入れる
  5. メロンを入れる
  6. サイダーを入れる

フレッシュフルーツを使う場合は、ガムシロップを使うと程よい甘さになります。今回は缶詰のフルーツを使用したのでシロップは使いませんでした。

ストローをさせばインスタ映えするかわいい見た目になるのも特徴です♪
5歳の子どもでも簡単に作れたので、お子さんのお手伝いメニューとしてもおすすめですよ。

フレッシュフルーツがたくさん入っているので、ドリンクではなくデザートとして出してもOK!

メロンミルク

【材料(1人分)】
・メロンの果肉 大さじ3程度
・牛乳 適量
・お好みでガムシロップまたは練乳

【作り方】

  1. コップにメロンの果肉を入れる
  2. スプーンですりつぶす
  3. 牛乳を入れる

夕張メロンは甘さの強いメロンなので、ガムシロップが無くても美味しくいただけます。お子さんが飲む場合は、甘みが足りないと感じる可能性もあるので、そのときはガムシロップをいれると良いですよ。また、練乳を入れるとミルキーな味わいになりおすすめです。

また、牛乳ではなくカルピスで作るとあっさりとした味わいになります。原液から作る場合は、牛乳で割って夕張メロンを入れるのも良いですね♪

大人が飲むときは、上記のメロンミルクに10~15mlのウォッカを入れるのもおすすめ! 甘めのカクテルが好きな人に嬉しい味わいです!

インスタ映えする!?メロンシェイクの作り方

スタバことスターバックスの期間限定メニュー、赤肉マスクメロンのフラペチーノをご存知の方も多いですよね。あれが家でも作れたら…と考えたことはありませんか?

まったく同じ味わいにはなりませんが、夕張メロンの甘みと風味でメロンフラペチーノ風のメロンシェイクを作ってみましょう!

メロンシェイク

【材料(1人分)】
・メロンの果肉 大さじ6
・氷 5~6個
・牛乳 50ml
・生クリーム あれば50ml
・ガムシロップ 1~2個

【作り方】

  1. ミキサーにメロンの果肉、生クリーム、牛乳、ガムシロップ、氷を入れ混ぜる

※ミキサーによっては、氷を下に入れるもの、氷を入れてはいけないものなどがあるので説明書を一度読んでから行いましょう。

より一層フラペチーノの雰囲気に寄せたいときは、ボウルに氷を入れて、そのうえに一回り小さなボウルを乗せ、牛乳と生クリーム、ガムシロップをかき混ぜて冷やしてから行いましょう。氷の粒が残りやすくなりますよ!

ミキサーさえあれば簡単に作れるのが嬉しいですよね。スタバの容器に入れれば雰囲気もスタバ風になりますし、メイソンジャーやフタつきクリアカップを100均で購入して入れるのもオシャレで素敵です。

リキュールを使わないフレッシュメロンのお酒で夕張メロンを堪能する♪

メロンリキュールやシロップを使ったカクテルも美味しいですが、せっかくなのでフレッシュメロンを使って作りましょう!贅沢な味わいがクセになります。

メロンウォッカリッキー

【材料(1人分)】
・ウォッカ 10~15ml
・メロン果肉 大さじ2
・炭酸 適量
・ライム果汁 適量

【作り方】

  1. カクテルグラスに潰したメロンの果肉を入れる
  2. ウォッカを入れる
  3. 炭酸を入れ、ライム果汁を入れてかき混ぜる

今回はシェイカーを使わずにグラスにそのまま入れましたが、シェイカーをお持ちの方はシェイカーを使うとパーティーも盛り上がりますし、冷たくて美味しいカクテルが出来上がります。

個人的には一つまみの塩を入れるのも好きです。

メロン甘酒

【材料(1人分)】
・メロン果肉 大さじ3
・甘酒 適量

【作り方】

  1. メロン果肉をコップに入れてスプーンで潰す
  2. 甘酒を入れる

今回は、スパークリング甘酒、普通の甘酒で作ってみました。スパークリング甘酒を使うとスッキリとした味わいです。甘酒で作ったものは、甘みをしっかりと感じられる仕上がりです。

ちょっとしたひと手間で夕張メロンを堪能しよう!

そのまま食べても美味しい夕張メロン。大きなメロンを貰ったり買ったりしたときには、そのまま食べる以外に、メロンシェイクやカクテルなどのアレンジを加えて、いつもとは違う食べ方を楽しむのもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね♪