こんにちは。管理栄養士の大山加奈惠です。福岡女子大学は私の母校で、未来の食育を担う管理栄養士の卵が日々勉強しています。
去年から地元のスーパー、西鉄ストアさんと福岡女子大学がコラボして、食育イベントを始めました。福岡から日本、世界に向けて食育を発信しますよ。今年の第1回目は、「親子で作る本格カレー教室」。
どんなスパイスを使って、おいしいカレーができるか。学生も、親子もドキドキ・ワクワクの料理教室、スタート!

福岡女子大学&西鉄ストアの食育親子料理教室

このイベントは福岡女子大学の学外授業の一環で、3年生5名が受講しています。11月〜12月のメインイベントの練習として、まずは料理教室をやることになったのです。

イベント企画、チラシコメント、レシピ作成、買い出し、当日の進行まで全て学生が計画・実行しました。料理教室の講師はもちろん、イベント企画を考えるのも、もちろん初めて。私はイベント企画を考えるためのポイントや、料理教室までのスケジュール、当日の進行のアドバイスをします。

一番苦労したのは、子どもでも食べられる本格カレーのレシピを作ること。

スパイスの風味や味をしっかり感じられて、でも辛すぎない、おいしいレシピを作るのはとっても難しく、何度も試作を重ねて、出来上がったのは前日だそう。子どもたちが「おいしい!」と食べてくれるか、ドキドキだったみたいです。

そして、料理教室当日、いよいよ本番です。チラシのコメントも良かったのか、親子6組の募集になんと20組以上の申し込みがありました。厳選なる抽選で当選した親子が嬉しそうにやってきました。

まずはそれぞれ自己紹介。西鉄ストアさん、福岡女子大学学生&講師、スパイスを提供してくださったハウス食品さん、そして管理栄養士の私です。はじめに、私が夏野菜クイズをやりました。

Q1:オクラはどんな風に生えているでしょう?
(1)トマトのようにぶら下がりながらなる
(2)逆立ちをしたようになる
(3)ぶどうのように密集してなる

Q2:夏場に体を冷ます効果のある食べ物はどれでしょう。
(1)かぼちゃ
(2)とうがらし
(3)きゅうり

わかりましたか?答えはQ1が(2)、Q2が(3)です。

野菜をしっかり食べないと、体は元気に動かないよ。カレーに入っている野菜もパワーをくれると思って食べると、もっとおいしく感じるよ! と、子どもたちに伝えました。

スパイスの効果は「香り、色、辛み!」調合して、オリジナルカレーを作ろう

続いて女子大生によるスパイスのお話。スパイスは、料理に「香り、色、辛み」をつけ、おいしさを引き出してくれるんだよと教えます。そして、実際にカレーのスパイスを調合。

カレーの香りを作るスパイス・・・クミン、カルダモン、コリアンダー、ローリエ
カレーの色を作るスパイス・・・・ターメリック
カレーの辛みを作るスパイス・・・レッドペッパー、ブラックペッパー

計量スプーンを使って、こぼさないように慎重に入れます。だってこれがカレーの味を決める重要ポイントだから。

いつもカレールーしか使っていないお母さんたちも、これだけのスパイスで本格カレーができるのか半信半疑みたいですよ。

前の師範台でカレーの作り方を女子大生が説明します。子どもたちはおいしいカレーを作るために、真剣に聞き入っています。

作り方を習ったら、さっそくお母さんとカレー作りを始めます。どんなオリジナルカレーができるか、とっても楽しみですね!

ごちそうさま!子どもたちが完食した、学生考案の本格カレーレシピ

参加した子どもたちが完食した、本格カレーレシピは、学生が何度も試作をして完成したオリジナルカレーです。カットトマトをで甘み、酸味、コクを出し、牛乳、ウスターソース、はちみつでまろやかさや風味をつけています。

ぜひ一度、お家でスパイスから作る本格カレーを作ってみてくださいね!

<材料>(2人分)

【オリジナルスパイス】
●ターメリック 小さじ1
●レッドペッパー 2振り
●ブラックペッパー 2振り
●クミン 小さじ1 1/2
●カルダモン マドラー山盛り1杯
●コリアンダー 小さじ1

鶏もも肉 120g
じゃがいも 1個
人参 1/3本
●バター 8g
●玉ねぎ 1個
●塩 少々サラダ油 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
しょうが(すりおろし) 大さじ1/2
カットトマト(缶) 200g
水 90cc
コンソメ 小さじ2
ローリエ 1/2枚
○牛乳 大さじ1 1/2
○トマトケチャップ 小さじ1
○ウスターソース 小さじ1/2
○はちみつ 小さじ1

ご飯 1杯分
トッピング
パプリカ 適量
かぼちゃ 適量
オクラ 1本

<作り方>

  1. 玉ねぎはみじん切り、じゃがいも、人参は1cm角、鶏肉は一口大に切る。
  2. 鍋にバターを熱し、中火で玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら塩をふり、飴色になるまで炒め、皿に取り出しておく。
  3. 同じ鍋にサラダ油をひいて、にんにく、しょうがを炒める。香りがしてきたら鶏肉を入れて炒める。表面の色が変わったら、じゃがいも、人参、(2)を入れ、混ぜながら炒め、スパイスを振り入れる。
  4. (3)にカットトマト、水、コンソメ、ローリエを入れて、全体をヘラで混ぜる。
  5. ふたをして、20分間弱火で煮込む。
  6. ふたを空けて、○の調味料を加える。
  7. 皿にご飯をよそい、(6)のカレーをかける。上に茹でたトッピング用の野菜を飾る。

野菜を顔、お花、怪獣のようにイメージして、トッピングしてみましょう。
食べるのも楽しいオリジナルカレーの出来上がりです。