ぼんちは、日清食品の世界初インスタントラーメン「チキンラーメン」60周年記念コラボ米菓として「ぼんち揚 チキンラーメン味」=写真=を6日から発売。
「ぼんち揚」は1960年の発売以来、カリッとした香ばしさと後を引く味わいが世代を超えて支持されるロングセラーブランドの揚げせんべい。

今回、「チキンラーメン」発売60周年を記念して同品を発売した。なお、チキンラーメン味は、16年に期間限定として発売しており、今回パッケージを新しくし再発売する。

「ぼんち揚 チキンラーメン味」は、世界初のインスタントラーメンとして発明され60周年を迎えた日清「チキンラーメン」ならではの、鶏がらスープのうまみと香ばしさを、ぼんち揚で表現するため、ぼんち揚として初の製法を採用した。

通常は生地を揚げてから味付けをするが、今回、生地にチキン味のたれを練り込み、チキンラーメンと同じく「生地に味付けをしてから揚げる製法」にした。

これにより、ぼんち揚のカリッとした食感とチキンラーメンのうまみと香ばしさの両立を実現した。また、生地もひとくちサイズにすることで、女性でも食べやすいサイズにしている。40g、参考価格100円(税別)。60g、150円。

◇日本食糧新聞2018年8月6日号の記事を転載しました。