「日本酒は強い」とか「日本酒はちょっと苦手…」って思っていませんか? そんなあなたに試していただきたいのが、日本酒と料理のペアリング体験です! 毎日の食卓に日本酒を少し添えるだけで、料理と日本酒のうまみ成分が融合し、口の中で新たな味わいを楽しめます♪

日本酒ペアリングで新たな味わいを発見

「料理を一口食べてから、日本酒を一口飲む。」これを「口内調理」と呼びます。日本酒には20種類以上の豊富なアミノ酸成分が含まれており、多様な料理のうまみや風味を引き出してくれます。

日本酒のアミノ酸量は白ワインの10倍といわれ、ワインよりも幅広く多様な料理(中華、フレンチ、イタリアン、スペインなど)にも合うんです!

ポイントは「同調」!

「ペアリングって難しそう」と思いそうですが、基本はシンプルです。ポイントは同じタイプを合わせる「同調」なんです。甘口のお酒なら甘みある料理、辛口なら塩辛い料理、うまみあるものは濃い味の料理などを合わせると、初心者の人でも合わせやすいですね。

例えばこの「きのこと野菜の海老クリームパスタ」には、「にごり酒」などまったりとした濃い口のお酒がよく合います。

また定番ですが、やっぱりお寿司と日本酒の相性は最高です! お寿司には、辛口のスッキリした日本酒が合います。仕事帰りで何も作りたくない日はお寿司を買って、日本酒でペアリングを楽しんでみてください。

極上の日本酒のペアリング体験をご紹介!

日本酒と料理のペアリング体験例として、東京・恵比寿の名店「日本酒と創作懐石 恵比寿ちょこっと」で先日開催された「創作料理と宮城最古の地酒ペアリングディナー」をご紹介します。

日本酒は、創業から357年続く宮城県最古の蔵元「内ヶ崎酒造店」の銘酒「鳳陽」を中心に創作したペアリングコースです。

紀州南高梅と梅酒のグラニテ&大吟醸鳳陽山田錦

フルーティーで香り高い大吟醸に、冷たい梅のグラニテが口の中で溶け合います。

長崎県産イサキとインカの目覚めのジェノベーゼ和え&鳳陽ひや

ジェノベーゼの爽やかな風味と、鳳陽ひやがスッキリとマッチします。

北海道北見産エゾ鹿肉シンタマのたたき パクチーと共に&鳳陽特別純米酒源氏

鹿肉本来のうまみに純米酒を合わせることで、さらに深いうまみを引き出します。

万願寺唐辛子と馬のたてがみの炙り&純米大吟醸鳳陽

脂がのった馬のたてがみの炙りに、純米酒ならではのお米のうまみが絡み合います。

北海道北見産エゾ鹿肉ランイチのロースト ヨーグルトとマスカルポーネのソース&甘口純米酒鳳陽甘彩

甘みあるソースに、甘口純米酒を合わせることで鹿肉の味わいが深まります。

鯖の棒寿司&超辛口純米酒鳳陽

脂がのった鯖寿司に、超辛口の純米酒がさっぱりと鯖のうまみを引き出します。

「日本酒と創作懐石 恵比寿ちょこっと」では、創作料理と日本酒ペアリング体験がいつでも楽しめます。

今晩の食卓に日本酒を添えて、普段とは一味違う新しい味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。