フタバ食品は、かき氷ナンバーワンブランド「サクレ」から初の「コーラ味」を、17日から全国のセブンイレブンで新発売した。炭酸感のあるコーラ味のかき氷に、独自に開発したコーラ味のラムネ粒を混ぜ、上に爽やかな酸味のスライスレモンを乗せた。20~30代男性をメーンターゲットに、インパクトのある味わいに仕上げている。

夏の風物詩「サクレ」に新たな一品が加わった。同社開発担当によれば同品はサクレの新味として、夏にふさわしい爽快なおいしさを目指して開発に着手。

コーラ味のかき氷は酸味と炭酸感を重視し、隠し味としてオレンジ果汁やリンゴ果汁も配合することで、よりジューシーに。また、コーラ味のラムネ粒を加えることで「サクサク・つぶつぶ」の食感を楽しめ、独自の口溶けでおいしさの幅を広げた。

同品は200mlで120円。全国のセブンイレブン2万0392店(6月末現在)で先行発売し、経過を見ながらほかの販路も検討していく考えだ。

◇日本食糧新聞の2018年7月25日号の記事を転載しました。