こんにちは。おやつ屋さんライターのサカ田シオリです。今回は、フルーツ大福の作り方をご紹介します。甘酸っぱいフルーツと甘いあんこを、柔らかい求肥で包んだフルーツ大福。難しそうに見えますが、レンジで簡単に作れちゃうんです! お子様の好きな果物や、旬の果物を使って一緒に楽しんでみてください。

どんな果物が合う?

オレンジやキウイ、苺、バナナなど基本的には何でも大丈夫。少し酸味のある果物だと、あんこの優しい甘みとマッチしてより美味しい大福が作れます。今の季節だと、桃、ぶどう、マンダリンオレンジなどがおすすめです。

フルーツ大福の作り方

【材料】
・白玉粉 70g
・水 140g
・グラニュー糖 140g
・片栗粉 適量
・好みのフルーツ(今回はマンダリンオレンジ2個、キウイ1個、バナナ1/2本分)
・白あん 150g~200g

【作り方】
1.果物は、皮を剥いて食べやすいサイズにカットします。柑橘類は皮を剥いて、重曹を大さじ1杯入れたお湯で1分~2分ほど茹でると、甘皮が取れて食感が良くなります。

2.果物を白あんで覆います。
3.求肥を作っていきます。白玉粉、水、グラニュー糖を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、600Wのレンジで1分間加熱します。
4.取り出して混ぜ、さらに3分間加熱します。
5.もう一度取り出して混ぜ、様子を見ながら1分間加熱します。全体がお餅のように膨れ上がったら取り出し、木べらでよく混ぜます。
6.粗熱が取れたら、まな板に片栗粉をたっぷりまぶして、その上に求肥を乗せます。
7.上からも片栗粉をまぶします。包丁で、果物の数に求肥を切り分けます。

8.手にも片栗粉を付けて求肥を丸め、平たく伸ばします。
9.果物を求肥で覆い、つなぎ目をぎゅっと絞って手で形を整えたら完成です。

白あんの作り方

「近くのスーパーで白あんが売っていない!」という方も多いのでは。こしあんやつぶあんでも代用できますが、せっかくなら白あんも手作りしてみてはいかがでしょうか。時間はかかりますが、甘さを調整できるのでより自分好みの味に仕上がりますよ!

【材料】
・白インゲン豆の缶詰 200g
・グラニュー糖 100g
・塩 ひとつまみ

【作り方】
1.白インゲン豆は水気を切り、フードプロセッサーやミキサーなどで皮ごとすりつぶします。
2.鍋に入れて、グラニュー糖と塩を加えて中火で加熱します。焦げないように木べらで常にかき混ぜましょう。
3.線が残るくらいまでになったら、火を止めます。
4.粗熱が冷めたら一度こすと滑らかな白あんになります。

まんまるで可愛いフルーツ大福。優しい甘さで、お子様のおやつにぴったりです! 簡単にできるので、ぜひお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。