コンビニでチョコミントが人気!チョコミン党もうなるラインアップ
チョコミントブームを背景に、コンビニエンスストア(CVS)でもオリジナル商品の開発が進んでいる。7月10日にはファミリーマートが一斉に5品、ミニストップが3品を発売した。
チョコミントはアイスのフレーバーとして定着している。半面、好き嫌いが明確に分かれることから季節品として主流ではなかったが、ここ1、2年でアイスやチョコレートにとどまらず幅広いカテゴリーの季節フレーバーとして採用事例が増えている。
一部のSNSではチョコミント愛好者を「チョコミン党」と呼ぶ。店頭に出た新商品はジャンルを問わずまとめ買いし、画像を投稿するといった特徴がある。
ミニストップは6月にも蒸しパンやシュークリームでチョコミントフレーバーを発売した=写真。これらの商品でもチョコミント特有の売れ方をしたが、蒸しパンは地域限定の上にシュークリームとは発売時期もずれていた。7月はプリン、ロールケーキ、モンブランケーキでチョコミントを揃え、相乗効果を狙う。
ファミリーマートは、カウンターフーズのフラッペでチョコミントフレーバーを展開していた。新たにアイスやシュークリーム、ケーキ、チルドカップ飲料を投入、既存品と合わせて7品を展開する。
日本食糧新聞2018年7月18日号の記事を転載しました。
食の総合メディア企業
日本食糧新聞の発行からウェブサービスの電子版、セミナーや展示会まで、食に関わる情報サービスをベースに人とのつながりやビジネスを支えます。 日本食糧新聞 外食レストラン新聞 百菜元気新聞 月刊食品工場長 電子版 たべぷろ 動画配信等のメディア事業 食品経営者フォーラム 食品文化振興会 新製品研究会 表彰事業 ファベックス 展示会 料理教室等各種事業
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。