長崎出身のmoccoです。海と山に囲まれ食材豊かな長崎は、春作ジャガイモの生産日本一の県です。そのジャガイモで作られたおやつと言えば...皆が大好き「ポテトチップス」ですね。最近では、国産品に加え輸入品と共にお菓子売り場に数多く並ぶ人気商品です。
昔からある定番商品以外に季節やご当地限定のポテトチップスは“いつでも手に入らないからこそ!”なおさら食べたくなりますね。そんな期間限定ポテチを【冷凍】して2倍お楽しみ頂ける方法をお伝えします。

mocco流“後悔しない”ポテチ限定品の買い方

少し前のポテトチップスと言えば塩味とのり味、コンソメ味くらいだったでしょうか。最近は、メーカーごとにポテチの形状や厚さ、揚げ方や味にそれぞれ特徴があります。輸入品も合わせると多くの種類のポテチが店頭に並び、万人の好みに応えた国民的おやつになりました。

ポテトチップスを購入する際に“どのポテチを買おうかな~?”と迷った時の決め手になるのが『期間限定品』かどうかではないでしょうか。その時期にしか味わえないポテチは購買意欲が湧きますね!

その時期にしか買えないポテチ限定品は2つ以上買いましょう!

そして、購入したらすぐに食べるポテチ以外は冷凍保存しましょう。食べてしまった後に“またしばらく食べれない...”と思う残念な思いが消えて安心して美味しく頂けます。

今回購入した菊水堂は日本で一番小さいポテトチップス会社です。

原材料はじゃがいも、植物油(米油、パーム油)、沖縄の自然塩のみで製造します。ジャガイモの味がするポテトチップスです。(主に事前予約販売のため揚げたてを翌日から楽しめます)

昨年の台風の影響で北海道のジャガイモが不足したことをキッカケに、菊水堂が長崎産の掘り立てジャガイモと秋作ジャガイモをポテトチップスにするチャレンジをしています。

冷たいポテチor揚げたてポテチ

期間限定ポテチを冷凍保存する最大の利点は…好きな時に自分好みの食感で食べられることです。

・冷凍庫から出してすぐ食べる場合...ヒンヤリとした食感のポテチがサクッサクッと美味しく頂けます。

・冷凍庫から出して煎って食べる場合...熱したフライパンで冷凍庫から取り出したポテトチップスを乾煎りします。揚げたてバリバリの食感をお楽しみ頂けます。

夏の食卓に“冷凍ポテチ”活用...五感を刺激します

夏の食卓は、暑さを和らげる爽やかな淡色の食材が多くなりがちです。暑さによる睡眠不足や食欲不振に“冷凍ポテチ”を活用しましょう。

美健女子の皆さん!“ポテチは好きだけどカロリーが気になるのよね~...”なんて我慢してませんか?
バリバリした食感やカラフルなポテチをアクセントに五感を刺激しながら、夏バテしないように楽しく美味しくボディデザインしましょう。

冷奴

食べる直前に振りかけます。

冷製ビシソワーズ

食べる直前に入れるとバリバリ感を楽しめます。しばらく浸しておくとしっとりしたスライスジャガイモの味をお楽しみいただけます。

食欲不振の時におススメです。ジャガイモの冷たいスープにポテチを加えたメニューは、健全な体作りの基礎となる五大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)を、のど越し優しく補うことが出来ます。

美健カプレーゼ

美健女子の夏の食卓には五感を潤すカプレーゼサラダがおススメです。トマト、バジル、モッツァレラチーズとブルーベリー、甘夏などのフルーツを盛り付けたカプレーゼにポテチを振りかけて美味しく頂きましょう。

美健女子の皆さん、暑くなると調理がおっくうになりませんか?食欲が落ちませんか?
夏のイベントや帰省で生活習慣が乱れませんか?

そんな時こそ、自分の身体の声に意識を傾けてみましょう。カラダか欲しているものをキャッチして楽しく美味しく食べながら秋に向けての自分らしいココロとカラダをデザインしましょう。