イトメンの伊藤充弘社長らが黒いスーツ、黒いサングラスで登場する「GO!GO!キャンペーン」のサイトや動画が話題を呼んでいる。同社長が「エージェントシャチョウ」に扮(ふん)し“得意技「英語」「畑仕事」「ハゲ」「捨て身」”など自虐ネタも展開。同社のフェイスブックには「このやや疲れた感じの壮年と中年の男性陣は誰??ウィルスミスには見えんけど…」「麺inブラックですね、わかります」「ブラックユーモア」など多くのコメントや突っ込みが寄せられている。

同キャンペーンは、ロングセラー即席めん「チャンポンめん」発売55周年を記念して、9月に数量限定で発売される「ブラックチャンポンめん」をPRするもの。

ブラックチャンポンめん

また「#ブラックチャンポンめん」をつけてツイッターに「ブラックチャンポンめんを食べたいという気持ちを表現」し、その投稿が「イトメンエージェントの心を打った時」に同商品がプレゼントされるSNSキャンペーンも行っている。
キャンペーンサイト

◇日本食糧新聞2018年7月4日号を転載しました。