山崎製パンは、国内最大規模のアイスクリーム専門店チェーンの「サーティワン アイスクリーム」とコラボレーションした「ランチパック(ストロベリーチーズケーキ風味)」を1日から9月30日まで期間限定で全国発売している。同社は17年夏に、「ランチパック」シリーズでは初めて「サーティワン アイスクリーム」とのコラボ商品を発売。SNSなどで話題となり、〈ベリーベリーストロベリー風〉と〈クッキーアンドクリーム風〉の2品で、7~9月の3ヵ月間で370万個を販売した。

同品は、「サーティワン アイスクリーム」の人気フレーバー「ストロベリーチーズケーキ」をイメージし、ストロベリージャムとチーズケーキ風クリームをソフトなパンでサンドした。

ストロベリージャムは、甘みと酸味のバランスにこだわった。チーズケーキ風クリームは、チーズクリームに砕いたプレーンクッキーを加え、チーズケーキのような食感に仕上げた。コクのあるチーズクリームの味わいとイチゴの酸味のアクセントを楽しむことができる。

また、パッケージ裏面の二次元バーコードから「ランチパックARアプリ」をダウンロードし、アプリ内の「ARカメラ」で商品のパッケージをかざすと「ARフォトフレーム」が表示され、ランチパックのキャラクターやアイスクリームのイラストと一緒に写真が撮れる仕掛けをほどこした。

ランチちゃんとパックくんがデザインされたフォトフレームは、アイスクリームのイラストが最大31個追加でき、アイスの種類や数を選んで、デコレーションすることができる。

◇日本食糧新聞の2018年7月4日号を転載しました。