愛知県在住のナチュラルフードコーディネーター・柿桃まいみぃです。よりナチュラルなものや、やさしい・おいしい、からだよころぶものにアンテナを張り、日々勉強中です!
アーモンドミルクは牛乳の代替品としても海外ではとてもポピュラーです。日本では豆乳を取り入れている方が多く、アーモンドミルクはじわじわと浸透しているように思いますが、まだまだ馴染みのない方も多いのでは。
ですがこのアーモンドミルク、コクがあってとっても美味しい! さらに健康と美容にも嬉しい栄養素が詰まっていて、ぜひ取り入れてほしい食品です!
初めての方でもアレンジが簡単でおいしい食べ方3選をご紹介します。

アーモンドミルクのスムージー

いつも使う牛乳や豆乳をアーモンドミルクに変えるだけで、ナッツ風味がプラスされ、コクのあるおいしいスムージーができちゃいます! とってもお手軽!

● アーモンドミルク + バナナ
● アーモンドミルク + きな粉 + 黒ゴマ
● アーモンドミルク + さつまいも + シナモン

などと、お好きな野菜やフルーツなどと作って、お気に入りの栄養たっぷりのスムージーでお手軽に健康になれそうですね。

またホットでは甘酒を入れて飲んだり、カフェオレにしたりするのも簡単でおすすめです。

アーモンドミルクのパンケーキ

こちらも通常のパンケーキやホットケーキの牛乳や豆乳をアーモンドミルクに変えるだけです。アーモンドミルクのやさしい風味がおいしい、ほかほかの焼きたてパンケーキができます。

アレンジとして、

● バナナやキウイ、イチゴなどのフルーツと一緒に甘いおやつに。
● ブロッコリーやジャガイモ、アボカドなどを添えてお食事パンケーキに。

パンケーキの他にはフレンチトーストやクレープなどにするのもおすすめ。

アーモンドミルクのパスタ

アーモンドミルクを使ったパスタは、バターなしでもほどよいクリーミー感とコクが増し、やみつきになる美味しさ!

● たっぷりきのことローズマリーのアーモンドミルクパスタ
● アーモンドミルクのカルボナーラ
● サーモンと芽キャベツのアーモンドミルクパスタ
● ツナとブロッコリーのアーモンドミルクパスタ

など、アーモンドミルクがあればいつでもクリームパスタが作れます!
パスタはパルメザンチーズをかけて食べる方が多いかと思いますがチーズ・オリーブオイルとも好相性。

アーモンドミルクの栄養や期待できる効果は?

アーモンドミルクは、水に浸したアーモンドをミキサー等で砕き、水を加えてガーゼ等でかすを漉した飲料です。ミルクは入っておらず、仕上がりがミルクのようなのでそう呼ばれています。液状にすることで吸収率が高まるため、アーモンドを食べるより身体に栄養が行き届くといわれています。

海外では朝食のシリアルにかけて食べたり、カフェに行ってコーヒーを頼み、ラテなどで使う牛乳や豆乳の代わりにアーモンドミルクが選択肢にあります。販売されているアーモンドミルクもバニラフレーバーや紅茶味など、味も多様です。

コーヒーや紅茶に足したりソースに使ったり、日常にかなり取り入れられています。ナッツの風味とコクから、そのまま飲むのももちろんおいしいですが、ドリンクやお料理、スイーツ、隠し味と、幅広く使えるのでぜひ試してみてくださいね。

<アーモンドの栄養>
● ビタミンEが豊富、なんとゴマの300倍! ピーナッツの約3倍!
● 食物繊維はレタスの9倍! ごぼうの1.6倍!
● オレイン酸はゴマの約1.8倍! ピーナッツの約1.5倍!
● 豊富なミネラル
● 豊富なビタミンE

<期待できる効果>
● 老化防止・アンチエイジング効果
● 女性ホルモンの働きを調整
● しみ・しわの改善・美肌効果
● 血糖値を下げる・血中コレステロールの改善

<出典元サイト>
女性に嬉しいビタミンEの効果 アーモンドミルク研究会
アーモンドの栄養に注目! グリコ

筆者のお気に入りは無添加ナッツミルクブランドの「137ディグリーズ」のアーモンドミルク。原料がアーモンド・ひまわり種・ココナッツ花蜜、とシンプル。ココナッツ花蜜のやさしい甘みが飲みやすく、おいしいです。ピスタチオやコーヒー味もありますよ。

「アーモンドミルクの日」は5月30日です

アーモンドミルクの原料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く(0=◯)なる、実(3)が大きく(0=◯オー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」として制定したそうです。

ビタミンEを豊富に含み、低カロリーで美容や健康の味方になってくれるアーモンドミルクを、より多くの方々に飲んでいただきたいという想いから、アーモンドミルク研究会にて認定されました。

筆者は初めてアーモンドミルクを口にしたとき、美味しさに感動し、さまざまな料理を冒険しながら作っていますが、想像以上にいろいろな食材と合います!

牛乳の代替品と言わず、ナッツ好きはもちろんそうでない方も幅広く楽しめると思いますので、積極的に取り入れてみてくださいね。