日清オイリオグループは1日から、「鮮度のオイル」シリーズを対象に、人気キャラクター・スヌーピーをデザインした「スヌーピーボトル」=写真=を数量限定で発売した。好評を得た昨年に続き、食卓での楽しさを演出するもので、今回はデザインを一新。チャーリー・ブラウンなどのスヌーピー以外の登場キャラクターもデザインし、2本入りのケース付きギフトセットも商品化する。

「鮮度のオイル」シリーズはオイルをそのままかけて楽しむ“生使い”に適したシリーズで、近年大きく伸長。17年度は前年比50%増と拡大し、食用油市場を代表するヒット商品となっている。

「スヌーピーボトル」は17年6月にも限定発売。食卓での楽しさを演出するボトルとして反響を得ており、今回も「日清かけて香る純正ごま油」「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル」「日清アマニ油」「同マカダミアナッツオイル」(いずれもフレッシュキープボトル)のシリーズ全品を対象に採用する。

同ボトルではスヌーピーに加え、アイテムごとにチャーリー・ブラウンやウッドストックなども今回から登場。さらにギフトセットは絵本のようなカラフルなケース入りで、ケース内面には名作コミックが描かれる。

「BOSCO」と「日清アマニ油」のセットと、「同かけて香る純正ごま油」と「同マカダミアナッツオイル」のセットを各2パターン用意し、いずれも異なるデザイン・カラーが楽しめる。2本入りケース付き税抜き1500円。

期間限定のポップアップストアやオリジナルグッズが当たるSNSキャンペーンも実施する予定。

◇日本食糧新聞の2018年7月2日号の記事を転載しました。