雪印メグミルクは9日から「6Pチーズ」の新TVCM「ソース焼きロッピー鼻歌レシピ」編の放送を開始した。17年から実施している「焼きロッピー」の新たなバリエーションで、今回はソースと青海苔をかけ、香ばしさが際立つ簡単チーズおつまみを提案。鼻歌にのせて見た目も楽しいレシピを紹介し、家族みんなの団らんの時を演出する。

「6Pチーズ」シリーズは、1954年の発売以来ロングセラーを続け、今や家庭の定番商品として定着。現在、基幹品の「6Pチーズ」(108g、365円)のほか「同 塩分15%カット」「同 コクとうまみ」「同 カマンベール入り」(すべて108g、355円)の4種類で展開している。

近年はそのまま食べるだけでなく、焼いたり味付けしたりしてもおいしい商品として「ママとつくロッピー」スペシャルサイトで「焼きロッピー」を提案。両面を焼いた同品に醤油を垂らし、焼き海苔で人の顔の形を作る、簡単で新しい楽しみ方を発信している。

新CMで作る「ソース焼きロッピー」は、フライパンでこんがり焼いた同品に、ソースを垂らし、青海苔をかけるだけで完成。チーズやソースがじゅわっと焼ける音や香りが食欲をそそる1品で、おつまみが大好きなお父さんが思わず「うまソーッス」とダジャレを放つ場面が印象的だ。

◇日本食糧新聞の2018年6月13日号の記事を転載しました。