NHKの料理番組「20分で晩ごはん」を参考に、お野菜たっぷりの4品を作ってみました♪ 
……と、爽やかに言ってしまいましたが、これは戦いの話です。
ご存じ、「20分で晩ごはん」は、料理家たちが予備準備なし、アシスタントなしで、制限時間20分以内で4人分の献立を用意するという番組です。
「私にもできるかもしれない」と、ふと思った主婦歴7年のたべぷろ編集部員S(私)が、立ち上がりました。

フツーの主婦にも「20分で晩ごはん」は可能なのか?

挑戦したのは、2015年4月に放送された平野レミさんの「春キャベツの献立」の回。「どっかん春キャベツの丸ごと煮」「たま卵たけのこ混ぜご飯」「サワーやか春キャベツサラダ」「まるでザーサイ」の4品です。

レミさんのハイテンショントークや大胆な料理法(ニンニクをボウルでバーン!と潰したり、キャベツをまるごとフライパンに放り込み、途中フタでギューギュー押しつけたり……)も話題になり、もはや伝説にまでなった回です。

参照サイト:
これぞ伝説! 「20分で晩ごはん」 NHKらいふ
どっかん春キャベツの丸ごと煮 レシピ 平野 レミさん【みんなのきょうの料理】
たま卵たけのこ混ぜご飯 レシピ 平野 レミさん【みんなのきょうの料理】
サワーやか春キャベツサラダ レシピ 平野 レミさん【みんなのきょうの料理】
まるでザーサイ レシピ 平野 レミさん【みんなのきょうの料理】

ゴングは鳴った!動画を流しながらレミさんと同時進行

レシピは見えるところに張り付けて、料理の流れも確認済み。番組の動画を流しながら、同時進行していきます!

ダジャレでお馴染み、後藤繁榮アナの掛け声でゴングが鳴ります。

後藤アナ「では、レミさん、20分で晩御飯、よーいスタート!」

レミさん「あははは!やるか!しょうがない!」

編集部員Sの心の声「負ける気がしないわ!」

レミさん:キャベツを各献立用に切り分け、「どっかん春キャベツの丸ごと煮」のキャベツをフライパンに投入。うま味噌(派手に潰したニンニク入りの合わせ調味料)を作ってフライパンに入れ(鼻歌付き)、肉に塩をふりキャベツの周りに投入。酒、お湯を入れ、フタして着火。

編集部員S:キャベツを切り分け、ニンニク潰してみじん切りにする。うま味噌に入れるコチュジャンを豆板醤と間違えた。やたら赤いので不審に思い、気づく。しばらく固まる(あ、やっちゃった!豆板醤でもいけるか?……やめとこう)。合わせ調味料を作り直す。最初からつまずき、早くもワタワタし出す。

あと15分…レミさんは早くも1品

後藤アナ「5分経過しました!」

レミさん:キャベツの芯を使った料理「まるでザーサイ」の合わせ調味料を準備し、レンジに。「サワーやか春キャベツサラダ」用のキャベツとリンゴを切り、さらに「たま卵たけのこ混ぜご飯」用の三つ葉も切り終わる。
レンジが鳴り、熱いうちに混ぜゴマを振ったら「まるでザーサイ」完成! タケノコを切り終え、生姜を切り始める。

編集部員S:キャベツ、調味料、豚肉など鍋に入れ、着火(よっしゃ、後は煮込むだけ)。「まるでザーサイ」の調味料を合わせ、芯と一緒にレンジにイン。

ここまでで10分弱

あと10分…まだ余裕のレミさん

後藤アナ「10分経過です!」

レミさん「ちょっと待って!これ見なくちゃ、これ。火を弱めます」(慌て出した様子のレミさん。しかしすぐに持ち直し、「後藤さん、なんか話してよ」などと余裕を見せている)

レミさん「どっかん春キャベツの丸ごと煮」完成! 豚バラ肉を切る。たけのこ、肉、生姜を炒めるかたわら、ヨーグルトのドレッシングを作る。「サワーやか春キャベツサラダ」完成!

編集部員S:しばらくレシピを見ながら固まる。たけのこを切り始める。「まるでザーサイ」のレンジが鳴ったけど、そのまま放置(気付いてない)。調理終了を知らせてピーピー鳴り続けるレンジ(シカト)。タケノコをやっと切り終え、生姜を切り始める。

あと5分…もうパニック

後藤アナ「15分経過。残り5分ですよ。大丈夫ですか?」

レミさん「ダメ!すごくダメ!絶対できない!! 5分!?」

レミさんの慌てようもすごいけど、私はもっとすごいです。生姜を刻んでいた包丁片手にレシピの前で硬直しております。(この生姜、何に使うんだっけ?あれ?)もうすでに何をやっているのか分からない状態です。

というか私、ピーピー鳴っているレンジの中の料理、救出してあげて! 熱いうちに混ぜないと! そしてレミさん、いつの間にサラダ作ったのですか?

さて残り5分、ここからが勝負です。我が家のキッチンで奇跡は起こるのか? 次回にこうご期待。

【残り5分までにでき上がったもの】

レミさん「まるでザーサイ」「どっかん春キャベツの丸ごと煮」「サワーやか春キャベツサラダ」
編集部員S「どっかん春キャベツの丸ごと煮」(放置してあるので未確認だけど、多分)

<残り5分までの感想・メモ>
・レミさん、包丁さばき早すぎ。魔法使い?
・レミさん、あんなに話しながら手も動かし続けていてすごい。魔法使い?
・キッチンにいろいろ飛び散った。
・何をやっているか、なぜ冷蔵庫を開けたかなど、いろいろ忘れた。
・人は慌てると文字(レシピ)が読めなくなる。

※次回予告。最後に撮った写真はコレ!タイマーに記された残り時間は……。

もしかして奇跡は起こった?

後編はこちら
NHK「20分で晩ごはん」を見ながら勝手に料理対決!平野レミさんの偉大さを実感