ペプシコ・ジャパンは22日、世界ナンバーワンオートミールブランド「クエーカー」から、「クエーカー インスタントオートミール スタンドアップパウチ〈オリジナル〉」=写真=を発売した。クエーカーブランドは、2010年以来8年ぶりに本格的に日本再上陸を果たす。今後も、日本人の食生活やライフスタイル、味覚に合わせた製品を展開していく予定。

クエーカーは、17年に140周年を迎えた世界ナンバーワンのオートミールブランドで、現在、米国をはじめ世界38ヵ国で展開する。日本国内では、かつて雪印乳業が販売し、ホットシリアル市場でシェア9割を占めていた。

新発売した同品は、美容や健康、ウエートコントロールに関心の高い人たちを中心に次世代スーパーフードの登場が待たれていることに着目し、オートミールをより身近な存在として感じてもらえることを目指し、現代の日本人の食生活やライフスタイルに合わせて製品内容やパッケージを独自に開発した。

オートミールは、溶性食物繊維、ビタミンB群、微量ミネラル、タンパク質などを含みスーパーグレインと呼ばれるオーツ麦から作られており、インスタントオートミールは、従来のオートミールより細かいフレーク状に仕上げた。

ホットシリアルとして食べる場合は、インスタントオートミール40gに対し、240ml程度のお湯か温めた牛乳、豆乳などを加えてよくかき混ぜるだけで食べられる。

また、砂糖やはちみつ、メープルシロップで味付けしたり、ドライフルーツやナッツをトッピングしてもおいしく食べることができる。さらに、インスタントのカップスープに加えたり、和風や中華風の味付けでかゆ仕立てにするなど料理の材料としても活用できる。

より軟らかい食感を楽しみたい場合は、従来のオートミールのように数分煮込んだり、レンジで加熱する。前日の夜から冷たい牛乳やアーモンドミルクに漬けておくことで、忙しい朝でもすぐに食べることができる「オーバーナイトオーツ」も楽しめる。

パッケージは、欧米に比べ湿気が多い日本の気候に合わせ、保管しやすい自立型のアルミパウチ袋を採用。さらに開け口は、繰り返し使えるチャック式にし利便性を向上させた。270g、参考価格498円(税込み)。

22日から楽天(楽天24、爽快ドラッグ、ケンコーコム)で先行発売。27日以降、一部エリアの小売店で発売。

◇日本食糧新聞の2018年3月28日号の記事を転載しました。

▼オートミールは離乳食にもおすすめ!

「1歳でも食べられる」おすすめオートミール9選!離乳食として選ぶポイントやレシピも