有楽製菓は26日、カルビーとの初めてのコラボ商品「フルグラサンダー」を本格的に販売開始した。同品は、12日から全国のコンビニエンスストア一部店舗で先行して販売を開始しており、26日からファミリーパックの「フルグラサンダーミニバー」を加え、全国の一部スーパーやドラッグストアで販売を開始した。

同社では健康志向の高まりを受け、17年6月に健康を意識した商品「グラノーラサンダー」を発売。自然素材の食物繊維やドライフルーツを取り入れることで、「ブラックサンダー」のコアバリューと「健康」を両立に成功し、特に女性からの多くの支持を受けた。健康志向シリーズの商品拡充を模索する中、カルビーとのコラボが実現した。

河合辰信有楽製菓社長は「ブラックサンダーに、シリアル界のチャンピオンであるフルグラの魅力を組み合わせることで、これまでにない新しい価値を提供できると考え、今回のコラボが実現した。想像を超える素晴らしい商品を生み出すことができたと自負している。いつでもどこでも気兼ねなく食べられるフルグラサンダーは、これまでのブラックサンダーファンに加え、多くの皆さまに楽しみいただける」とコメントしている。

藤原かおりカルビー執行役員フルグラ事業本部長は「今までフルグラに手が伸びなかったお客さまにも、フルグラサンダーをきっかけにフルグラの魅力を知ってもらえる、大きなチャンスになる」とコラボ商品による相乗効果を期待する。

シリアルブランド売上げナンバーワンの「フルグラ」と年間売上げ1億3000万個を誇るチョコバー「ブラックサンダー」の国内トップブランド同士の最強コラボから生まれた同品は、「フルグラ」史上初となる菓子とのコラボ商品。

「携帯できるお手軽価格のグラノーラチョコバー」をテーマに、ブラックサンダーのザクザククランチと「フルグラ」のグラノーラ&フルーツを最適なバランスでチョコレートコーティングした。超時短のエネルギー補給や、休憩時に気兼ねなく食べられる携帯型おやつとして提案する。

「フルグラサンダー」1本、参考価格40円。「同ミニバー」134g、300円。

◇日本食糧新聞の2018年3月28日号の記事を転載しました。