ロッテは6日、キシリトールガムシリーズから「キシリトール 羽生選手セレクトボトル」(写真)を発売した。デザインは全4種類で、フレーバーをイメージしたパープルをベースに、リラックスした時の笑顔や真剣な表情など、羽生結弦選手の魅力あふれる写真をセレクトしデザインした。

フレーバーは、同社独自インタビューを羽生選手にした時に、「食べてみたいガムの味はあるか」と質問し、羽生選手が答えた「グレープ、カシス、ブルーベリー」をブレンドした味わいに仕上げた。

インタビューで羽生選手は、「ガムはよく食べるか」との質問に「ガムはよくかむ。勉強している時とかよくかむ」。

「ガムはどんな味が好きか」との質問には、「カシス系。あとはグレープ、ブルーベリー、ベリー系も好き」。

「自分で何かデザインすることはあるか」との質問には、「あまりない。ただイメージすることはすごく好き。どんな色で、どんな配色でとか色に対してのこだわりは強くある。フィギュアスケートをやっていて衣装へのこだわりもそういうところが出ていると思う」と回答している。

143g、オープン価格(想定小売価格760円前後・税抜き)。

◇日本食糧新聞の2018年3月7日号の記事を転載しました。