明治は、チョコレート菓子「きのこの山」「たけのこの里」の雌雄を決する「国民総選挙」(写真)を2月26日から7月31日まで開催している。選挙には「愛のあるお菓子づくり」を掲げる「きのこ党」と「夢のあふれるお菓子づくり」を実現する「たけのこ党」、そして「絆をつなぐお菓子づくり」で、きのこの山・たけのこの里双方の発展を目指す新党「どっちも党」が参加。また、総選挙委員長には嵐の松本潤が就任した。

投票方法は、対象商品を購入して投票する方法とネット投票を用意。「購入投票」は、対象商品のバーコードをはがきに貼り、必要事項を明記の上、投票すると、名前入り党員証(+クオカード2000円分)が総計3000人に当たる。

ネット投票は特設サイトにアクセスし投票。ツイッターのツイート機能での投票や、各党の公式ツイッターアカウントのフォローなど、SNSと連動させた形での参加も楽しめる。

なお、総選挙に当たり、各党がマニフェストを公表し当選すると実現する。

「きのこ党」のマニフェストは、(1)「驚きのこの山」発売(2)映画「きのこの王国」公開(3)「カラフルきのこの山」体験会開催(4)「AI女子高生KINO」開発–など。

「たけのこ党」は、(1)「吉田沙保里とつくるたけのこの里」発売(2)「恋するたけのこ」デビュー(3)「たけのこの里ホレホレ」体験会開催(4)「AIスピーカーTAKE」開発–など。

「どっちも党」は、(1)「きのこの山エスプレッソ味」&「たけのこの里チーズケーキ味」発売(2)「きのこたけのこウェディング」開催(3)「きのこの山・たけのこの里ツインズ」体験会開催(4)「チョコスナックきのたけ」開店–など。

なお、2月27日から「きのこの山 メープルバニラ味」「たけのこの里 はちみつバター味」を新発売した。

◇日本食糧新聞の2018年3月5日号の記事を転載しました。