こんにちは。紅茶担当の星なお子です。まだまだ寒い日もありますが、春の息吹も感じられるようになりましたね。
真っ赤なりんご。旬があるとはいえ、一年中スーパーで見かけます。りんごは赤ちゃんの離乳食からお年寄りまで、幅広い世代に馴染のある果物です。皆さんご存知のように、美容と健康の万能薬でもあります。今回はおやつ感覚で楽しめるアップルシナモンティーをご紹介させていただきます。

りんご・シナモンには栄養素がいっぱい

りんごは、食物繊維・ビタミン・カリウム・ミネラルなどの栄養素が含まれていて、ガン予防・整腸作用・便秘解消・疲労回復などに効果的とされています。

シナモンは最古のスパイスともいわれ、薬や香辛料として利用されてきました。カリウム・カルシウム・鉄分・ポリフェノール・ビタミンなどが含まれていて、老化防止、中性脂肪やコレステロールを下げる、殺菌作用、冷えやむくみ改善などが期待できます。

アップルシナモンティーの作り方

<材料>カップ一杯分
・りんご(皮付き) 1切れ
・好みの紅茶 カップ1杯分
・シナモンパウダー 適量

<作り方>

  1. りんごを横に薄くスライスし、中の芯をくり抜く。
  2. 紅茶を作る。
  3. 2の紅茶の上に1のりんごを浮かべ、シナモンパウダーをかける。

りんごについて、もう少し詳しくお話しさせていただきますね。

りんごには、ペクチンという成分(植物性の水溶性食物繊維)が含まれています。大腸に届いたペクチンは、善玉菌を増やしてくれます。ペクチンは果肉以上に皮にたくさん含まれていますので、皮付きをお勧めします。

また、加熱することによって、ペクチンが約9倍になると言われています。りんごのビタミンCやポリフェノールは熱に強いのが特徴です。

体にいいとされるペクチンをたくさん摂取するために、ぜひ焼きアップルシナモンティーもお試しくださいませ。

焼きアップルシナモンティーの作り方

<材料>
アップルシナモンティーと同じ

<作り方>

  1. りんごを横に薄くスライスし、中の芯をくり抜く。
  2. 紅茶を作る。
  3. アルミホイルにりんごを乗せ、グラニュー糖をかけて、220℃のオーブントースターで5分焼き、好みでシナモンパウダーをふる。焼きあがったら、紅茶に入れる。

アップルパイのような感覚で楽しめる紅茶ですよ。