なとりは、18年春夏新製品第2弾7品を3月12日に発売する。企業コラボ商品や独自技術や得意とする加工技術で付加価値を付けた商品を展開し新たな需要を喚起する。
「ピザーラチーズかまぼこ イタリアーナ味」は、家飲みの定着を背景に、伸長傾向にある「チーズかまぼこ」製品の期間限定商品。ピザブランド「ピザーラ」とコラボレーションすることで、新規ユーザーの獲得を狙う。

ピザーラ監修のこだわりのピザソースを使用することで、「イタリアーナ」の味わいを本格的に再現した。スタンディング形態にすることで、家族団らんのおやつやホームパーティーシーンなどの食シーンを提案。168g、税抜き希望小売価格300円。8月末までの期間限定発売。

「チーズザチーズ〈濃厚チーズ味〉〈スモーク味〉」は、健康イメージの強いチーズをスナックに仕立てた。ナチュラルチーズを原料に、同社独自のヒートクランチ製法で、ザクッとした食感に仕上げた。

チーズそのものなので、チーズ本来の味わいを楽しめる。また、スナックの不満点である、「手の汚れ」を感じさせない設計で、スマートフォン、読書などの「ながら食べ」にも適した商品に仕上げた。21g、同150円。

「梅ぼしシート」は、梅ぼしの果肉部分をシート状に成型し、ひとくちサイズにカットすることで、いつでもどこでも食べられるようにした。梅製品特有のべたつきをなくし、種を除くことで利便性を向上させた。10g、同100円。

リニューアル商品の「シャキシャキ野菜 茎レタス さっぱり梅しそ味」は、健康志向の高まりで積極的に野菜を取りたいというニーズと間食にヘルシーさを求めるニーズに対応したおつまみ向け商品。どのような酒にも合う梅しそ味に仕上げた。35g、同200円。「野菜おやつ 茎レタス 梅しそ味」は、おやつ向けに仕上げた。16g、同120円。

「合鴨ジャーキー」もリニューアル商品。肉の楽しみ方が多様化する中、合ガモに着目し開発。合ガモという新規性の高い素材のため、買いやすい価格と食べきりに最適な内容量に設定した。21g、同300円。

◇日本食糧新聞の2018年2月28日号の記事を転載しました。