この記事では、最近約1ヵ月前後に発売された(もしくは発売予定の)新製品のうち、商品コンセプト、商品特徴、切り口などが既存商品と比べ、ユニークなもの、全く新しいもの、注目されるものなどを絞りピックアップし、バイヤーコメントなどをまじえて、ご紹介します。

いろいろな料理に使いやすい塩こんぶ登場!

この度、ついにボトルに入った塩こんぶが登場します!なんて斬新な!

「ふりふり塩こんぶ <プレーン味><ガーリック&ペッパー味>」(フジッコ)は、手を汚さないで、使いたいときに片手ですぐ使えるのがとても便利。

中身の昆布は、短めの粒状カットにしてあるため、いろいろな料理に使いやすくなっています。まるでふりかけのように使うことが出来るのです。

そんな塩こんぶ本体は、肉厚で上質な北海道産昆布だけを厳選して使用。うまみたっぷりの超特選クラスのこだわり醤油で味付けしました。ミニボトルは35g入りですが、30g入りの詰め替えタイプも用意!

味は二種類ありまして、<プレーン味>は、瀬戸内産の海水塩を使用しています。シンプルな味わいが、そのままご飯にでも、お料理にもいろいろ活用できそうです。<ガーリック&ペッパー味>は、隠し味のオニオンで洋食にも使える味に仕上げています。ちょっといままでにない塩こんぶの味わいをお試し下さい。

3月20日から全国で発売! 価格は、オープンプライスです。

さて、スーパーマーケットのバイヤーさんの評価は・・・?

なかなか好評です!

具体的なコメントも頂きましたよ。

「数店舗に試験導入中、売上げはまずまずの勢い」
「テスト導入している店舗のうち、7:3の割合で〈プレーン味〉が売れている」

実際にテスト販売を行い、売れ行きの手応えを感じているお店もあるみたいですね。

とてもかわいらしいミニサイズのボトルなので、食卓やキッチンに置いておいても邪魔になりません。お店で見かけたら、是非手にとって見てみて下さいね。

※「バイヤーのコメント」は、1~5の5段階評価。コメントは無修正で掲載しています。

▽食の新製品総合サイト 『食@新製品』では、「新製品開発に役立つ情報やヒント、市場動向など多数の記事を掲載しています。