日清フーズの「マ・マー」といえば、パスタソースや冷凍パスタでお世話になっている方も多いはず!そんな「マ・マー」製品を使ったお手軽アレンジレシピを、同社の新製品発表会にお邪魔して教えてもらいました♪
しかもこの日は、インスタグラムでも超話題、8万人を越すフォロワーを抱える@utoshこと植木俊裕さんが『インスタ映えする盛りつけテク』を直々に伝授! センスのいい盛りつけテクをしっかりと学ばなきゃ~!

『#ママワザ』でちょっぴり工夫

会場には、多数応募の中から選ばれし23人のインフルエンサーの皆さんが集まっていました。おしゃれで独創的な盛りつけをする@utoshさんのテクを学べるとあって、皆さんの期待も高まります!

まずは「マ・マー」製品を使ったおいしいアレンジレシピを@utoshさんが料理。今回は「いつもの料理や食卓に“マ・マー製品”を使って、ちょっとした工夫をすることで、「おいしさ」「おどろき」「楽しみ」を実現する」という『#ママワザ』がテーマ。そこには「ママたちがお手軽においしく料理できる」という思いも込められているそう。

そのため料理はいたって簡単。なのに、ワンランク上の味に変身!新製品「マ・マー ごろごろ野菜のパスタソース なすとズッキーニのトマトソース」を使った料理は、コクをプラスするためにモッツァレラチーズをソースにイン。ソースそのものに7種類ものごろごろ野菜が使われているので、チーズを足すだけでおいしさが倍増!

「マ・マー ごろごろ野菜のパスタソース なすとズッキーニのトマトソース」

さらにお弁当に便利な小分けトレイ入り「マ・マー いろいろ便利なスパゲティ」も“いろいろ便利”というだけあって、実はアレンジ自在、ママワザが楽しめます。「お弁当にそのまま入れるだけじゃないの~?」と思いますよね?! いえいえ、オムレツやグラタンに入れたり、サンドイッチ・パンに挟んだりと楽しみ方は自由自在。同社の「ママワザサイト」ではレシピを動画でも紹介していますので要チェック!

「マ・マー いろいろ便利なスパゲティ」

お次は作ったパスタを、オシャレにワンプレートに盛り付けるポイントを教えてもらいましょう!

こうすれば「いいね!」がもらえる♪インスタ映えする盛り付け方と撮影方法

レストランやカフェで出てくるワンプレートディッシュって、見た目にもステキ。でも再現しようとなると思い通りにいかなかったりしますよね。それは、プレートのサイズ、料理の色味、配置、そして盛り付ける順番にポイントがあるようです。

まずプレートサイズは、26㎝の少し大きめサイズが使いやすい。この大きさだと数品盛り付けた時に、いい具合の余白ができるそう。プレートの色はお好みで!

そこに盛る料理の色味は『基本の5色』――緑・茶・白・赤・黄を大切に。この色合いを取り入れると、プレートの上はもちろんですが、栄養バランスもよくなります。@utoshさんも盛り付ける際には、特にこの色彩を意識しているとか。

そして配置ですが、これは特に決まりはありません!が、和洋食の基本配置は意識するように盛り付けているそう。食べる時にもそれが自然かもしれませんね!

最後に盛り付ける順番。ついついメインのパスタからドーンと盛り付けたくなりますが(私だけ?)、作る工程に沿って盛り付けるとキレイに収まると教えてもらいました。

今回の料理ならば、①サラダ ②紫キャベツのマリネ・キャロットラペ ③ポテトサラダ ④スパニッシュオムレツ・から揚げ ⑤最後にパスタの順。味が混ざってもいいものを隣同士に置くのが基本。スパニッシュオムレツにかけるソースは、“新鮮さ”を大切にしたいので食べる(撮影する)直前がベスト!

パスタの盛り付けにもひと工夫。高さを出して盛り付けると映えるので、3回に分けてねじりながら重ねていくのがポイントだとか。

ちなみに今回のスパニッシュオムレツも、「マ・マー あえるだけパスタソース」を溶き卵に混ぜて焼くだけの、簡単ママワザレシピで作られています。

さて、おいしそうに仕上がったワンプレートは早速撮影!

カトラリーにランチョンマット等々準備はOKですか? ランチョンマットの敷き方は、少しシワを寄せてみたり、折りたたんでみたりと個性あふれる敷き方がイマ流! 一緒に写すカトラリーやグラスは“これでもか!”というくらいプレートに近づけると、うまくフレームに収まるそう。

そして光の具合もチェック。真上からの蛍光灯の光は、料理に反射してしまうし美味しさも半減。ぜひ窓からの斜光を利用しましょう!料理は自分の影が映り込まないような工夫も必須です。真上からでなく斜め上からの撮影が基本。カメラは引いた状態で、画面上でズームにすると影が映りません。

個性派揃い!ワンプレート盛り付けワークも開催

こうしたテクニックを学んだ上で、インフルエンサーの皆さんも早速盛り付けを実践。さすが普段から意識高く持っていらっしゃる・・・個性的な盛り付けをされる皆さんに驚愕! ランチョンマットひとつにしても、思いもよらない使い方をしている人が多数。いやぁ~勉強になります!

今回のワークショップは@utoshさんはじめ、参加された皆さんのブログやインスタグラムも紹介される予定。また、日清フーズの商品を使ったママワザレシピも同社HPで多数掲載されていますので、ぜひ日々のお料理に、インスタ映えに参考にしてみては?(3/15まで#ママワザレシピコンテストも開催中!)

@utoshの盛りつけ本「盛りつけエブリデイ」も好評発売中!