日本食に香り高いフレーバーを!米国で人気のニュー・ジャパニーズ料理
首都ワシントンで、今、話題の「ヒミツ」。予約を受け付けず、4人以上の団体も受け付けない、24席の小さな店だ。しかし、フードメディアの「イーター」は、同店を2017年の「全米ベスト新レストラン12店」の1店に選び、かのワシントン・ポスト紙も「2017年のトップ10」リストの中のナンバー3に選んでいる。
酸味やハーブを駆使
同店の料理は、日本食にして日本食にあらず。オーナシェフのケヴィン・ティエン氏が「ニュー・ジャパニーズ」と呼ぶ通り、ラテンと東南アジア、韓国のフレーバーを加え、酸味やハーブを駆使して、伝統的な日本食にパンチを利かせている。
「モモフク」や「ノブ」などで修業を積み、29歳で同店のオープンにこぎ着けたティエン氏は、首都ワシントンには伝統的な寿司の店は多いが、もっと冒険的で進歩的な料理を志したかったと言う。そのもくろみは、高く評価され、数々のメディアに取り上げられている。
たとえば「ウニのトースト(ブリオッシュにアラバマ・ホワイトソースであえたウニとキャビアをのせたもの)」(12$)や、「ハマチ・オレンジ(ハマチにオリジナルのフィッシュソース・ヴィネグレット、タイ風チリ、オレンジ、トビコをのせたもの)」(16$)、「ヒミツ・ゼン(ブリ、コリアンダー、ユズコショウ、シャロットとアボカドを巻いた巻き寿司)」(11$)など。
人気の日本食に香り高いフレーバーを吹き込んだ新鮮な感覚が、人気を呼んでいる。
品数の少ない少数精鋭主義
べジタリアンやベーガン、グルテンや乳製品などの食物アレルギーなど客の個人的なリクエストに臨機応変に応じられるのも、小回りの利く小さな場所の強みだ。
また、メニューは、スナック、にぎり、刺し身、ロー(生)プレート、ホットプレートなど総勢十数点から成り、品数の少ない少数精鋭主義だが、共同経営者でビバレッジ・ディレクターのカーリー・スタイナーが飲み物を担当し、ドリンク類は豊富だ。
充実したバーのおかげで、食事だけでなく、飲む場所としても人気が高く、いろいろな楽しみ方ができる場所となっている。
●人気料理
◎ハマチ・オレンジ(ハマチ、フィッシュソース・ヴィネグレット、タイ風チリ、オレンジ、トビコ)16$
◎ナス・デンガク(焼きナスに、ユズ味噌チリ・ビネグレット、ごま、カボチャの種の甘露煮、ネギをのせたもの)14$
◎唐揚げ(もも肉のバターミルク・フライドチキン、コチュジャンのグレーズ。※ベジタリアンには豆腐を代用)18$
◎アカミ(メバチマグロ、ショウガとネギ、シャロットのにぎり寿司2貫)9$
ヒミツ(Himitsu)
所在地=828 Upshur St. NW Washington DC
◇外食レストラン新聞の2018年1月1日号の記事を転載しました。
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