オタフクソースはこのほど、お好み焼きの栄養バランスや使用する食材の栄養、レシピなどをまとめた冊子「お好み焼はヘルシーバランス・ワンプレート」を発行した。今後、希望者へ無料で配布する。

同社ではこれまで、手軽さや栄養価、コミュニケーションを楽しめるなど、“お好み焼き”を体や心にとって魅力ある、健やかな食卓に役立つ可能性を備えたメニューとして、お好み焼き教室やおいしい作り方の研究、食材の開発など、お好み焼きの普及に向けたさまざまな活動に積極的に取り組んできた。

今回発行されたパンフレットでは、野菜や卵、肉、小麦粉などさまざまな食材で作るお好み焼きを「主食・主菜・副菜」を集約したようなワンプレートととらえ、「ヘルシーバランス・ワンプレート」と表現し、解説している。

そのほかの主な内容としては、お好み焼きの栄養バランスや手軽さなどの特徴、キャベツなど使用する食材の栄養の解説に加えて、お好み焼きに欠かせないお好みソースの原材料やこだわり、製法などの紹介、アレンジメニューレシピなど“ヘルシー”をテーマにしたお好み焼きにまつわる情報などを管理栄養士監修でまとめてある。

また、流行の“インスタ映え”を狙った「オコ・アート」の紹介や一口サイズでトッピングも楽しめるなど、手軽にお好み焼きを楽しめる「プチオコ」の紹介など、幅広いお好み焼きの魅力を紹介している。

同社では、自社のイベントなどでも配布する予定で、特に関東など東日本エリアでの、お好み焼きの魅力発信ツールとして活用していく方針だ。

なお、同パンフレットは希望者へ無料で送付する。申込先は同社お客様相談室・電話0120・31・0529まで。

◇日本食糧新聞の2018年1月31日号の記事を転載しました。