山芳製菓は、森永製菓の「甘酒」とのコラボレーション企画としてポテトチップス「甘酒味」を15日に発売した。また、わさびの刺激を強調した大人向けのわさビーフ「R-20 STRONGわさビーフ」を8日に発売。同品は、「キリン 氷結ストロング」とデジタルコラボ企画を実施する。

「甘酒味」は、甘酒市場が、10年に比べ16年は4.7倍も成長していることに着目し、甘酒の中でも、95.7%とナンバーワンの認知度を誇る「森永 甘酒」とコラボし、「大寒の日」でもある「甘酒の日」(1月20日)の前に発売した。森永甘酒粉末タイプを使用することで、甘酒の特徴である、酒かすと米麹のおいしさを表現した。

大人向けのわさビーフ「R-20 STRONGわさビーフ」

パッケージは、「森永甘酒」とのコラボ商品であることが分かりやすく伝わるように、同品のロゴを使用した赤を基調としたデザインに仕上げた。48g、標準小売価格130円。

「R-20 STRONGわさビーフ」は、通常の「わさビーフ」に物足りなさを感じ、より刺激がある味わいを求めるユーザーに向け、毎年発売し好評を得ている。また、R-20シリーズも16年に発売し、好評を得ている。今年は、わさびの刺激をより強めた味わいに仕上げた。

また、「キリン 氷結ストロング」とコラボし、「R-20 STRONGわさビーフ」と「氷結ストロング」のストロングな組み合わせを写真に撮って、ツイッターに投稿すると、「STRONGわさビーフ」6袋と「氷結ストロング」6缶をプレゼントするデジタルコラボ企画も展開する。60g、同160円。

◇日本食糧新聞の2018年1月19日号の記事を転載しました。