香川県高松市在住のたべぷろ編集部員しまだゆうです。香川県の伝統的なお菓子でもある「おいり」。香川県では古くから幸せのお菓子として知られてきました。今回は、そんな幸せのお菓子「おいり」とその変わった食べ方をご紹介します。

おめでたいお菓子

香川県では、昔からおめでたいお菓子として親しまれてきた「おいり」。結婚式の引き出物としても多く用いられてきました。この風習は古く、400年以上前から続いています。安土桃山時代の丸亀城主のお姫様のお輿入れ時に献上された時が始まりだとされています。

また、引き出物以外にも嫁ぎ先での近所への挨拶回りの時に配ることもあります。幸せのおすそ分けとして配られることが多くなっています。

これらのエピソードからも分かる通り、幸せに寄り添うお菓子ともいえるでしょう。そんな幸せのお菓子「おいり」は、もちろんそのまま食べても美味しいのですが、ある食べ物と一緒に食べることによって、さらに美味しくなります。

その、ある食べ物が「ソフトクリーム」です。

味だけじゃない!見た目も華やかに!

「おいり」はとてもカラフルなお菓子で、見た目がとても可愛いといった特徴があります。その「おいり」をソフトクリームに乗せると、それだけでカラフルなスイーツに大変身!

ソフトクリームと一緒に食べることによって、味だけではなく見た目も楽しめるようになっています。その見た目は想像以上に可愛いので、インスタでもその姿は度々見かけるほどです。

「おいり」は単体で食べても癖になる美味しさです。初めて食べた人は、その口どけに驚くことも珍しくありません。口の中に入れると、一瞬のうちに溶けて甘みが口いっぱいに広がります。口どけの秘密は「おいり」の中にあります。

実は「おいり」の中は空洞になっているのです。そのため、口の中に入れると、一瞬のうちに溶けるのですが、この口どけは一度味わうと癖になること間違いなし!

そんな「おいり」とソフトクリームを一緒に食べると、サクサクとしながらも、その口どけもあってソフトクリームに新しい食感を加えてくれます。しかし、一瞬で口の中で溶けるのでソフトクリームの味を邪魔することがありません。ほのかな「おいり」の甘さがソフトクリームの甘さを引き立ててくれます。

まとめ

この「おいりソフトクリーム」は、「嫁入りおいりソフト」とも呼ばれていて、婚活をしている人の間ではちょっとしたブームになっています。婚活中の人は、一度食べてみませんか? ひょっとしたら、古くから伝わる幸せのお菓子「おいり」の効果を実感できるかもしれませんよ。