忙しいときのランチに、はたまた小腹がすいたときのおやつ、夜食に…と便利なカップ麺。コンビニやスーパーの棚にはいろいろな種類が並び、激しい争奪戦を繰り広げております。
その日の気分に合わせて商品を選ぶのもいいですけれど、その場にある物を“ちょい足し”してオリジナルな味を追求してみるのもまた一興。そこで今回は最寄りのスーパーやコンビニ、カルディで手に入る食材5種類をカップ麺にインし、秘められたカップ麺の可能性を探ってみましたっ!(大げさ…)

【5位】バニラアイス 入れすぎた!? コクは増したけれど…バニラの香り&甘さが(涙)

今回用意したのは、日清食品「カップヌードルミニ」です。「ちょい足し効果が最もストレートに分かりそう」とオリジナルタイプをチョイス。でも、「食べ比べしなきゃいけないし、ねえ」と少量タイプにひよった気弱な我々…。ちょい足し素材には、餃子の皮、とろけるチーズ、ベビースターラーメン、バニラアイス、ポテトサラダを準備してみました。ということで、早速スタート!

バニラアイスを投入…

残念ながら、全会一致で「これは、ちとキビしかろう」という結論に達したのは、バニラアイスでした。

湯気を上げるカップヌードルに、おそるおそるバニラアイス2さじほどを入れてみた、たべぷろ編集部員。スープが白濁して、ミルクスープっぽくなりました。一口目の印象は…若干コクが増したかな?というもの。しょうゆ味のスープもマイルドになった感じがします。

が、劇的な変化までは感じられず。同様に試食したほかの部員たちから「入れ方が足りないんだよ~」「ガンガン入れちゃえ」の声が飛び、思い切って大量投入してみたところ…。

強烈なバニラの香り&激甘スープにもん絶。バニラアイスのスイーツなお味が完全勝利してしまっているのですが、その背後でひそやかに自己主張するしょうゆ味。この甘塩っぱさが…なんとも表現できません(涙)。

いえ、どちらの商品も単独で食べれば大変おいしい商品なんですよ。ただ、一緒になると…。生クリームだったら、結構イケるのかもしれません。部員の一人が「アイスは、ちゃんとデザートに取っておけってことか」とボソリ。ごもっとも。

【4位】餃子の皮 入れるの遅すぎ?はたまた入れ方に問題アリ!?

4位になったのは、「ワンタン麺っぽくなるんじゃないかな♪」と期待していた「餃子の皮」です。ぼんやり者のたべぷろ編集部員は、カップ麺を作ることに注力しすぎて、餃子の皮が生ものであることを失念しておりまして…。3分終了目前、慌てて餃子の皮1枚をイン!

念を入れて若干長めに待ち、早速餃子の皮と麺を絡めて試食すると…。うぐっ。餃子の皮がレアだった…。

餃子の皮でワンタン麺化をもくろむも…

ほかの部員たちからは、「この皮、ちょっと厚めだよね」「そもそも、1枚丸ごと入れちゃうと火が通りにくいんじゃない? 細く裂いて入れたら、もう少し火が通ったかも」など、厳しい指摘が続々と…。仰せの通りでございます。

お試しの際は、お湯を入れる前に餃子の皮を入れておく、もしくはあらかじめ鍋などでゆでておくことをオススメいたします。

【3位】ポテサラ じゃがいもポタージュっぽさに北海道を感じる!?

ちょい足し3位は、編集部最寄りスーパーで購入した「ポテトサラダ」です。ポテサラには欠かせないキュウリ、ニンジンもしっかりすくい上げて、カップ麺に投入!

ズルズル…もぐもぐもぐ。明らかにジャガイモの味がプラスされました。スープにもとろみが付いて、ポタージュ感が漂います。安定のマヨネーズ味は、しょうゆにもマッチするんですね~。あと、意外にキュウリの歯ごたえも悪くない…かも。

キュウリ、ニンジンの入ったポテトサラダを入れると…?

途中参戦した上司からは、「田所商店の北海道味噌ラーメンには、ジャガイモが乗ってますし」という耳寄り情報もゲット。ポテサラ、これはありかもしれない!

と、そこに「物足りないじゃーん。もちょっと入れたら?」と編集長の突っ込みが。…入れるんですか? というわけで、さらに倍量ドン!

食べてみると…マヨネーズ感、さらに増し増し。試食したデスクが「う、す、酸っぱい!」と苦虫をかみつぶしたような顔に。確かに、酸味がスゴイことになってます。マヨネーズにはお酢が入っている、という事実を再確認いたしました…。

教訓。ポテサラは適量入れましょう。

【2位】ベビースターラーメン ラーメンonラーメン!パリふにゃ食感がナイス

惜しくも2位となりましたのが、おやつカンパニーの「ベビースターラーメン」。そもそも、ベビースターラーメンは即席麺を作るときにこぼれ落ちたかけらに味を付けて、社員におやつとして配ったのがきっかけというお菓子です。ラーメンonラーメン、これは鉄板でしょう!

ラーメンにラーメンを合わせる!

できあがったカップ麺に、ベビースターラーメンをザラザラザラ…。おや? しょうゆテイストのカップ麺の匂いにベビースターラーメンのチキンの匂いがプラスされて、さらにおいしそうな匂いになってきました!

早速、一口パクリ。何これ!? パリパリ、ふにゃふにゃの全く違った食感が口の中で同時に広がって、すごく面白い! 楽しい!

続々と味見する編集部員たちも、口々に「あ、これはイケるね」「何だか懐かしい…。駄菓子屋で食べたラーメンの味がする」などの感想を述べてくれます。

が、「ただ、完全にカップヌードル負けてるねえ…」「うん…これはベビースターラーメンの味だ」。…確かに。

ベビースターラーメンをこよなく愛する方は、ぜひお試しあれ。ベビースターラーメンは砕いて入れると、より食べやすくなりますよ。あと、食べ過ぎにはご注意を。

【1位】とろけるチーズ これは安定のおいしさ! 麺に絡むチーズがたまらない♪

“カップ麺にちょい足し”企画、みごと優勝を勝ち取りましたのは「とろけるチーズ」でしたっ!

今回は3分たってカップ麺ができあがったタイミングで、スライスチーズの半量を投入。30秒ほどでとろ~りとろけて、周囲にはかぐわしいチーズの香りが。う~ん、食欲がそそられます。

さすがとろけるチーズ!すぐトロトロに

持ち上げてみますと…チーズが麺に絡みつく、絡みつく! ベースのしょうゆスープにチーズの濃厚なうまみが加わり、ワールドワイドに受け入れられそうなお味に大変身です。これは、またウチでも食べてみたい♪

こちら、編集部でも満場一致で票を集めました。「これは間違いなくおいしい」「やっぱり、チーズは安定のおいしさだね」などの声が上がったんですよ。文句ナシの1位に決定!

今回のたべぷろ編集部プレゼンツ「カップ麺にちょい足し」してみたい食材5選、いかがでしたでしょうか? 気に入ったものがあったら、ぜひご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

ただし、何が起きても自己責任ということで…。